ここから本文です

新幹線学割 東京-赤湯

アバター

ID非公開さん

2020/1/1214:14:30

新幹線学割 東京-赤湯

大学生です。免許合宿で東京駅から赤湯まで新幹線で行こうと思うのですが学割は使えますか?

大学で書類貰ってからみどりの窓口で指定席を予約すればいいんですかね

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2020/1/1214:59:10

学生さんで「えきねっと」の登録が可能でしたら、そちらのほうがいい場合もありますよ。

学割の手続きなんていりませんから。
さいとでちょちょいっと。

ちなみに学割の価格ですけど…
多分調べているかもしれませんが、式だけ。
(学割)=(乗車券×0.8)+(新幹線特急料金)
なので、そんなに割引にならない。

かえって2割にしたいなら、すべて普通列車か快速列車で来ることをお勧めします。
春休み当たりなら「青春18きっぷ」があり、新幹線はもちろん使えませんが、2500円くらいで赤湯まで行けます。(もちろん、本数が少なければ仙台経由でもOK)

あと、乗車券と特急券の違いについては
下の動画(リンクをぽち)も見てね。
https://www.youtube.com/watch?v=WEyVUwTAXug

学生さんで「えきねっと」の登録が可能でしたら、そちらのほうがいい場合もありますよ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/1/1214:45:41

「乗車券」と「特急券」の区別は
つきませんか?

指定席だろうと自由席だろうと、
乗車券と特急券(自由席の場合は自由席特急券)
が要ります。
「学割」というのは乗車券なのみ
適用されます。

学割を使いたいなら、
乗車券は学校から学割証を発行されないと
買えませんが、
特急券(自由席特急券)は書類など
要りません。

なお、安く行きたいなら
自由席がオススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

編集あり2020/1/1214:49:40

新幹線に乗車するには「乗車券(基本のもの。運賃。)+特急券(特急や新幹線に乗るために必要な「料金券」)」を合わせて購入する必要があります。このうち乗車券に学割が適用になります。学割証は2枚取得して戻る日のきっぷ購入にもお使いください。学割証はJRのみどりの窓口の係員に提出します。自動発売機では使用できません。

2020/1/1214:18:20

新幹線に乗るとき、乗車券と特急券が必要です。
そのうち、乗車券は学割が使えます。
大学で学割証をもらって、乗車券を買ってください。

特急券(指定席)は、別に買っても構いません。
1ヶ月前から発売なので、日程が決まったら早めに買っておくと良いですね。