ここから本文です

インターネット接続(NTTルーター PR400KI)について 現在、NTTの光回線と引い...

aho********さん

2020/1/1214:42:07

インターネット接続(NTTルーター PR400KI)について

現在、NTTの光回線と引いてインターネットを行っておりますが、いつも、NTTのルーター(ホームゲートウェイ PR400KI)に

LANケーブルを接続し、PC側でNTTのフレッツ接続ツールを
ダブルクリックしてネット接続しています。

非常に面倒なので、Wi-Fi化しようと無線LANルーターを取り付けましたが、
ホームゲートウェイの設定で、ブラウザに192.168.1.1と入力し
管理画面からホームゲートウェイの設定を行うとのことですが、
192.168.1.1に繋がりません(ページが見つからない)

ipconfigで確認したところ、以下の情報が表示されました。
イーサネット アダプター イーサネット:

接続固有の DNS サフィックス . . . . .: flets-east.jp
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . .: 2400:4050:8c60:4200:6c04:c493:d4f0:5d69
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::6c04:c493:d4f0:5d69%7
自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.93.105
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.0.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: fe80::10ff:fe02:208d%7

PPP アダプター インターネット接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 180.56.209.65
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.255
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 0.0.0.0

どうすれば、管理画面に接続できるでしょうか?
開通してから、一度も、ホームゲートウェイは触ってません。
それから、光電話は、契約していません。

閲覧数:
204
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2020/1/1214:47:24

192.168.1.1はひかり電話ルータ(PR-400KI)のIPアドレスですが、ひかり電話を契約していない人にはルータ機能は開放されません

通常、ひかり電話を使わないときは回線終端装置(ONU)がレンタルされるはずですが、ひかり電話を使っていて途中でひかり電話だけ解約したとかパターンですか?

いくら頑張っても192.168.1.1にはアクセスできません

IPv6アドレスが問題なく取得できていることから、無線LANルータをブリッジモード(APモード)で使っているのでは?
PR-400KIはもはやルータではないので、無線LANルータをルータモードで動作させPPPoEの設定も無線LANルータに行う必要があります

  • ari_23_1226_さん

    2020/1/1214:50:04

    ちなみに接続するPCが1台だけなら、現状の通り無線LANルータをブリッジモードにして、PCからPPPoEする(接続ツールを使用する)でも問題はないですけど
    (接続ツールを毎回使わなければいけない手間が面倒でなければですが)

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1215:32:57

そもそもですが、NTTひかり電話に契約せずにPR400KIは貸与されませんから、通常使用環境から逸脱しています。契約状況はマトモですか?

それとは別に、PCサイドでPPP接続している状態では他のクライアントは接続不能です。

1. PCをDNSサーバ参照と設定し、ルータ上流の接続をルータに任せる。
2. PR400KIを初期化し、プロバイダから来ている認証ID+PWを設定しなおす。

です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2020/1/1214:53:12

ひかり電話の契約が無いということですので、PR-400KIのランプの点灯状態で、

初期状態:橙点灯
オプション:緑点灯

ですと、ONUのみ使用可能状態となっています。

PR-400KIのルータ機能が停止していますので、192.168.1.1でのアクセスはできません。

光コンセント - PR-400KI(LAN) - (WAN/INTERNET)無線LANルータ (LAN) - PC

このように接続したら、PCのダイヤルアップ接続(ブロードバンド接続)を削除して、ipconfigに無線LANルータからのIPアドレスが振られていることを確認
(192.168.x.y のプライベートIPアドレスとなっているはず)

そこで、ブラウザから 192.168.x.1 で無線LANルータの管理画面にアクセスしてPPPoEの設定を行ってください。