ここから本文です

高校女子バレーの古川学園のメリーサと言う選手

アバター

ID非公開さん

2020/1/1216:28:50

高校女子バレーの古川学園のメリーサと言う選手

試合中何故あんなにブツブツ言いながらキレてるの?
態度も悪いし見方とも話さないしタッチもしない
もう少し中身のある選手に留学させた方が良いと思いますけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ltq********さん

2020/1/1320:47:05

同感です。高校バレーというと、得点できた時の、仲間とタッチして喜び合う姿や、ミスしたら、ドンマイと声を掛け合うとか、ありますよね。それが、あのチームには全く見られず、コミュニケーションをどうやってとっているのか不思議でした。キャプテンも声を掛けてる場面がほとんど見られなかったように思うし…。弾けるような高校バレーらしさが感じられなかったですね。何故、あれほど感情を表に出さすにプレーできるのだろう?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2020/1/1612:28:44

> もう少し中身のある選手に留学させた方が良いと思いますけど

『もう少し中身のある選手』じゃなくて『日本人の国民性に合う選手』とあなたは言いたいのでは?
たこ焼きさんも仰っていますが、イライラしても態度に表さずみんなと仲良くしようというのは日本人の考えです。
また、地球の反対側のキューバから高校生の時に来て日本人と会わない部分もあると思いますよ。そこは留学生にしかわからない問題で一般人には到底理解できない気持ちでしょう。

あとはメリーサ選手の気持ちになればイライラするのも仕方ないかと。
普段は決まっていたスパイクがブロック、レシーブに阻まれ決まらない
味方のレセプションが悪くてきれいなトスが来ない
相手のサーブでバックアタックを封じられて攻撃に参加できない
徹底した東九州龍谷のメリーサ潰しが上手く効いて、メリーサの決定率が上がらない→イライラするという東龍からすれば理想的な展開に持って行けました。
むしろ東龍のバレーを称賛するべきなのでは?と私は思いますね。

最後に「大事なシーンでメリーサを使いたくない」というセッターの発言があったと回答されてる方がいますが、その発言はどこで聞けますか?(アナウンサーの発言でも構いません)
私が見た放送だと序盤の方で「メリーサに頼りたくない」という発言はアナウンサーから聞くことができました。
しかし、この発言の意図はメリーサが嫌い、留学生に頼りたくない、ワンマンチームに思われたくないという考えではなく、全員をバランスよく使ってメリーサへのブロックを少なくしたい、もしくはメリーサにブロックが集まってる場合にはブロックが手薄になってる他の選手を使いたいという考えだと思います。
あくまで私の考えですが、バランスよく使うのは現代バレーの定石ですし、セッターやったことある人なら同じ意見になると思います。

加えて試合前の整列では笑顔が見えています。セッターとギクシャクしてるなら最初からふてくされてると思います。
従って、私はセッターとの不仲、信頼関係のずれは無いと思いますよ。

wolftayさん

2020/1/1418:45:14

>たこ焼きさん
科学的根拠ではありませんが、セッターが試合前に、大事なシーンでメリーサを使いたくないというようなことを言っていたそうです。勿論これまでやってきた仲間で決めたいという気持ちもあるでしょうが、多少は信頼関係のズレがあるのではないでしょうか。スパイクはトスがなければ打てませんから、コミュニケーションが取れないのは問題でしょう。

たこ焼きさん

編集あり2020/1/1415:55:51

お国柄じゃない?
先に回答している人は日本人の考え方ですね。

ブラジルなんかだとミスをしたら「やる気あるんか!コートから出ていけ!」なんて普通にありますしね。

そう言えば、昔、プロ野球の選手がガムを噛みながらバッターボックスへたったら世間からは「あいつやる気あるんか!嘗めてる!」等誹謗中傷が殺到した。
どうかしたら、解説者迄が「プロとしてあるまじき行為」と言っていたが数年後ガムを噛む事で集中力がアップし、リラックス効果があることが分かった。
すると先程の解説者は数年前にいった事を忘れたのか、ガムを噛む事を大絶賛していたのを思いだしたよ。

では、試合中に何故タッチをしたり話をしないといけないのでしょうか?
主様並びに先の回答者様誰でも良いですが、科学的根拠を用いて説明してください。

俺は見ていないので態度が悪いと言うのがわかりませんが、それらがあったから態度が悪く思えたんだと思います。

勿論、俺が現役の時はハイタッチも声を掛け合う事もしていましたけどね。
それをしたから勝てるわけではありません。
実際に勝った試合も負けた試合もありましたから!

嫌みや嫌がらせでは、ありません。
例で上げたガムの事もあるので。
それを問題視する意味がわからないのでどうか教えて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tag********さん

2020/1/1320:32:22

あの態度は観ていて不快でした。監督も何も言えないのか注意する事もないみたいでした。試合に勝てば良いと言う事ではないんじゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる