ここから本文です

Windows10 32bitから64bitへアップデートする際にSSDを増設してCドライブとして使...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1217:19:11

Windows10 32bitから64bitへアップデートする際にSSDを増設してCドライブとして使用したい

現在使用しているHDDは1TB(C:100GB D:900GB)で、Dドライブの中身は残したまま、SSD(500GB)を追加してCドライブとして使い、HDD全体をDドライブとして使いたいです。
そこで素人なりに調べて考えた手順ですが、下記の方法で問題なく移行できるか教えてください。

(1)64bit版のインストールメディアを作成。
(2)SSDをPCケース内に設置、接続しHDDのケーブルは抜いておく。
(3)SSDに64bit版をインストール。
(4)再びHDDを接続する。
(5)ソフトを使ってDドライブのデータを残したままCドライブを削除、パーティションを結合。

また、注意点や他により良い方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
46
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2020/1/1217:21:12

アプリのデータはCドライブに入っていることが多いのでバックアップしといたほうがいいですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1218:11:49

    ブラウザのバックアップデータなどはDドライブに入れましたが、外部メディアにも保存しました!今気付いたのですが、例えば32bit版で使用していたfirefoxのバックアップデータは64bitの環境で復元できるのでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/14 17:23:49

皆様の助言により上手くいきました。ありがとうございました。
最初に回答くださり、その後もフォローしていただいたこちらをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2020/1/1310:52:03

(5)の操作はWindowsの機能ではできませんので「EaseUS Partition Master」のような外部アプリが必要です。

tak********さん

2020/1/1218:33:41

単にSSDを増設しただけでは(1)(2)(3)ではHDDから起動してしまうのではないでしょうか。
まず、HDDのケーブルを抜き、それをSSDに差し込み、インストールを完了してからHDDを新しいポートに〝増設〟しなければ・・・。

gaiyaさん

2020/1/1217:50:18

>Windows10 32bitから64bitへアップデートする際に
正しくはアップデートとは言わないけど・・・・、まあいいか

(1)~(5)の手順で問題ないです
ただ、SSDにwindowsをインストール後HDDを付けると、SSDで起動したwindows管理下ではSSDが(C:)になるので
HDDのCドライブは(C:)ではなく(E:)以降のドライブレターになります

tak********さん

2020/1/1217:49:53

32bitと64bitは全く別の製品になるので。OSを再度買い直す必要がある。

mar********さん

2020/1/1217:47:57

私も、その手順で行います。