ここから本文です

吹奏楽をやっていて、今は2年生です。 中学校との合同練習で、中学校の顧問の先...

xea********さん

2020/1/1220:55:44

吹奏楽をやっていて、今は2年生です。

中学校との合同練習で、中学校の顧問の先生がトランペットに後ろ(反響板)側を向いて1周するというスタンドプレイを提案していたのですが、吹奏楽的にそ

れは有りなのですか?

お客さんに背中を見せるというのはタブーという話を以前聞いたことがあったので、気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2020/1/1221:59:10

楽譜に「お客さんに背を向けて吹け」って作曲者からの指示があったらアリです。

• 質問者

xea********さん

2020/1/1222:36:32

ありません、どのパート譜にもスタンドプレイについての記載はありませんでした。
    そもそもスタンドプレイをするような曲なのかも微妙なんです…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2020/1/1909:16:46

お客に背中を見せるのがタブーというのは私は聞いたことがありません。
ただ立つだけでなく、上下左右に動くことは私もやりましたので、後ろを向くのも演出としてアリでしょう。
奏者が客席にいて、演奏するっていうのはよく見たことがあります。
オーケストラや現代音楽を含めるといろいろなものがありますよね。
作曲者の指示だったり、指揮者の指示だったり。
また客は、演奏後拍手したり、ブラボーって言うのが一般的ですが、気に入らなかったらブーイングするのもアリだそうですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2020/1/1302:47:01

>トランペットに後ろ(反響板)側を向いて1周するというスタンドプレイ

の意味がよく分かりませんが、吹奏楽的にも何的にも別にやっちゃダメって事はないです。(文面で見る限り)それをやる意味が分からんというだけです。

客に背中(お尻)を向けるなとはよく言いますけど、演出的にそれが意味があって意図があるんなら別に良いとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる