ここから本文です

E531系の構造はE231系とE233系どちらに近いですか?

fan********さん

2020/1/1223:35:37

E531系の構造はE231系とE233系どちらに近いですか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2020/1/1223:44:24

車体は231後期車に近い。 VVVFとモーターは233に近い。

ただし、こっそり、車体強化とバックアップ強化をして233に近づけているかもしれない。 一部の民鉄の車両では、尼崎の事故後、こっそり車体強化している例がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

与田さん

2020/1/1315:50:41

E231系との類似点
・帯が窓下だけでドアにはついていない
・ドア(内側)や貫通扉がステンレス製
・前面表示がLED式
・座席に握り棒が湾曲していない
E233系との類似点
・VVVFインバーター音が同じ(3000番台)
・ドア(内側)に黄色い線がある
・つり革が同じ形状
ちょうどE231系とE233系を足して2で割ったような感じでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1223:48:16

開発系譜的にはE231→E531→E233
E231系を元にE531を開発してE531系で進化した部分で直流形のE233を作ったららしい。