ここから本文です

「信じること」と「疑うこと」どちらが簡単ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2020/1/1223:40:15

「信じること」と「疑うこと」どちらが簡単ですか?

正否,デフォルト,出発点,理性,本質,一方法,とほう

閲覧数:
118
回答数:
26
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりさん

編集あり2020/1/1312:22:20

おはようございます

信じること…です

明らかに おかしい 胡散臭い 詐欺…あれだ!^ ^…等だと 信じるに値しないと解ることは まず最初に疑うではなく排除してから 残りは 人でも物事でも 信じるから入ります

疑うから入ると 曲がった目 考え 感情で 余計なことが邪魔をして 正確に本質を掴めなくなってしまったり 重要なことを見落としたり…人の場合は こちらが疑っているのが解ると 全て見せてくださらなくなります

最初は 何も余計なことや先入観を入れないで まっさらな素直な目 頭 心で 真っ直ぐに信じて向き合って まず それの本質や真実 根本等を掴むこと 理解することに集中します

それらを掴んだ後の 第二段階で 掴んだ本質の内容によって 信じる 信じるに値しないから排除するという選択肢のどちらかを私は選びます


おまけ

物事も人も何であれ 疑いの目で見てる時の表情って 誰でも 他人に不快感を与える 厭らしい 汚い表情 目付きになってます
そんな表情が 顔に貼り付いたり 見せるのイヤだから 信じる or 排除する♫……の二者択一にしてます^ ^

質問した人からのコメント

2020/1/17 22:17:04

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinaさん

2020/1/1410:50:13

どっちも同じ
変わんないな

転ずることあるし
全信頼、全疑惑ないし

2020/1/1409:00:33

決められません。

mok********さん

2020/1/1401:10:34

まあ相手が個人とかの矮小な存在なら「疑うこと」がデフォルトな考えの人間が多いと言うか詐欺師かもしれんとかそういうことは考えるよな
ところが
相手が国家権力とかそういう権威的存在になると「疑うこと」の考えはマヒしてほぼ無条件で「信じること」になってしまうのだよな
これ以上詳しく説明するまでも無いが
国家に限らず伝統宗教など権威があって地位の高いものを無条件で信じることがデフォルトな考えの人間が多いと場合によっては独裁国家を作ったり戦争を起こしたりするのだよな

2020/1/1307:43:06

「信じること」です。

アイツは、
良い奴!
悪い奴!
白かな黒かな?
グレーかな?(笑)
疑うってグレーでしょ?
白黒つける方が簡単。

2020/1/1307:16:35

俺なら「疑うこと」。