ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

文科省は片目失明者に支援の必要はないとしていますが本当ですか? 教育...

tec********さん

2020/1/1300:15:34

文科省は片目失明者に支援の必要はないとしていますが本当ですか?




教育上特別な支援や配慮を必要とする視覚障害には,次のような条件が伴うこと に留意する必要がある。

ア 両眼と

もに視機能が低下していること

片眼だけに視機能の低下がある場合には,視覚障害とはいわない。片眼が見え なければ遠近感覚がないなどの不自由はあるが,見える方の眼を使うことによって,学習又は生活において特別な取扱いを要するほどの支障を伴わないからである。

したがって,片眼が全く見えない場合であっても,他眼に視機能の低下がな ければ視覚障害ではない。これは福祉や労働の分野においても同様とされる。


https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__ic...



https://www.google.com/amp/s/yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180404-...


https://mainichi.jp/articles/20160618/dde/041/040/029000c

↑眼科医がいうには片目失明が障害者認定されないことがおかしいとされていますが?

補足そもそも片目失明でももう片方の目が0.6以下なら障害手帳6級


学校教育法上の視覚障害の定義は

「両眼の視力がおおむね 0.3 未満のもの又は視力以外の視機能障害が高度のもの のうち,拡大鏡等の使用によっても通常の文字,図形等の視覚による認識が不可 能又は著しく困難な程度のもの」


・・・とされているので、「福祉の分野でも同様とされる」という文章は誤りでは?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dsj********さん

2020/1/1602:24:38

何を聞きたいのかさっぱりとはわかりませんが、
ご自分でおっしゃる通り 矯正視力で0.6未満 の場合 障害者認定を受けることができます。
その場合 福祉の現場などでは あくまでも 障害者として扱われます。
ですが 片目を失明していようと思う 残った女が正常ならば 極端に言えば 見えているんだから障害者ではない と認定されます。
ちなみに私は片目は怒りを感じず もう片方の目 も 視力0.1以下です( この文章は 音声認識で 入力しています)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる