ここから本文です

資格取得の為にフリーターとして働くのは悪手でしょうか? どなたか知恵を貸...

rmh********さん

2020/1/1300:21:26

資格取得の為にフリーターとして働くのは悪手でしょうか?


どなたか知恵を貸してくださいませ

私は現在26歳の男です。去年7月に仕事を転職したばかりですが、後述する二つの理由から早

期の退職を考えています。

一つ目は、昨年10月頃から母と祖母の体調が悪くなった事です。現在の職場は休日が年間100日未満と少なく、家族を見ながら働くにはかなり厳しい状況です。(休日の少なさは転職の際、了承済みでした)父は定年退職間近で退職後は給与が下がるので、地方に1人で再就職を考えているようです。(少々特殊な専門職に就いており、地方の方が給与が良いのと、父自身がその仕事を生きがいにしていることから地方に行きたいそうです。)ですので、私自身、父の好きなように働かせたいという思いもあり、父の選択を後押ししています。

二つ目は、職場の人間関係です。教育係の女性二人がひたすら理不尽で、本来関わりのない他の部署から心配されるレベルでいびられています。恥ずかしい話、ここ最近は職場に行くだけで手が震えるようになってしまいました。何度か上司に相談しましたが、改善は見込めませんでした。


前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。

前述した事も踏まえて、私は実家に残りつつ地元で仕事を探しているのですが、中々見つかりそうにありません。

ですので、資格の取得を考えるようになったのですが、一度現在の仕事を辞めてアルバイトで最低限の給与を確保しつつ、資格取得の勉強に専念するのは悪手でしょうか?求人数の多い医療事務などの職場に転職しつつ資格を取得する方が良いのでしょうか?

皆様の意見をお聞きしたいです。




補足が三つほどございます。

1つ目
私は現職が3職目で1職目は警察官を一年で鬱で辞めて、2職目はお誘いもあった事もあり、キャリアアップのために2年で転職しました。

2つ目
前職と現職の経験から女性が酷く苦手です。極一部の方を除いて、全く信用できません。(これをご覧になった方のなかで女性の方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。)医療関係の事務の仕事の求人を見ると、女性の割合が多いので、どうしても不安になってしまいます。

3つ目
考えている資格は英検2級と社労士です。英検の取得を考えた理由は、以前から勉強をしていたことと、それを所持している事でひとまず就職に関しては安心できるアテがあるからです。社労士に関しては親族に取得者がいることから道程がみえており、他の士資格よりは科目が取っ付きやすいと個人的には踏んだからです。ただ、こちらは難易度が英検と比べて段違いに高いので、通信講座を受講したいのですが、貯金を少しでも家族に向けた方が良いのか迷っています。

軟弱者である事は重々承知ですが、どうかご意見を頂けましたら幸いです。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2020/1/1301:32:15

司法試験ならともかく、社労士は仕事を辞めてまで集中しなければいけない資格(難易度)ではありません。
合格者の職業別割合をみても6割近くが会社員ですから。
http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/05/info_03_suii.pdf

それよりも、本当に社労士として仕事をしていく気なら、社会人経験を積むほうが重要ですよ!


介護のために仕事を辞めるのは最悪です。
だっていつまで続くのかわからないんですよ。
どうしても人手がいるのなら、26歳のあなたが家に入るより、定年間近の父親に任せるべきです。
父親が嫌だというなら、割り切ってヘルパーや施設で対応することもできますし。

  • 質問者

    rmh********さん

    2020/1/1816:01:26

    確かにそうですよね、、、、

    働きながら資格を取る人がそれほどいるなら、自分自身で勝手に難易度を上げてしまっただけかもしれません。

    アドバイスありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/19 19:10:24

皆さまご回答ありがとうございました。

頂いた意見は全て参考にいたします。

ベストアンサーに関しましては、勝手ながら個人的に印象的だったものを直感的に選びました。

本当は皆さま全員をベストアンサーとしたいのですが、ご承知くださいませ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/1/1502:39:13

医療事務経験者です。
医療事務は、女性の割合がかなりおおく大きな病院なら男性の方も いらっしゃいますが個人クリニックだと女性のみが ほとんどです。
患者さんの対応もあり 病院にも よりますが かなり忙しい職場も あります。
忙しくお昼休みまで1度も水分補給せず 仕事だった事もよく ありました。
患者さんのクレームも対応しますのでストレスもあります。
休みは、取りにくいです。
医療事務求人は、ありますが経験者が優先的に採用される傾向があります。
仕事がハードな場合 慣れないと他の資格勉強まで手が回らないと思います。
医療事務の経験者でないなら医療事務の勉強も しないといけません。
医療事務の勉強をしながら 他の資格の勉強は、現実的でないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

UMT231さん

2020/1/1311:37:53

あなたのやろうとしていることは立派ですよ。
家族の事を第一に考えてのことですから、
”悪手”とは正反対です。

社労士通信講座にもいろいろありますから、
ネットでじっくり見て判断してください。
単に合格率が〇倍、とかいうのを鵜呑みにしないで。
また、模擬試験をやたらと難しくして受験生の不安を煽り、
更なる教材メニューを売ってくるところもあるので気を付けましょう。
一般科目対策として、年金機構や労働統計のHPを
日々チェックしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

act********さん

2020/1/1301:07:12

派遣社員としてお仕事探してみるのはどうでしょうか?
いくらか給料も良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる