ここから本文です

おそらく鳩の死骸だと思うんですが、駅前の公園で亡くなってました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1304:40:40

おそらく鳩の死骸だと思うんですが、駅前の公園で亡くなってました。

おそらくと言うのも、羽根を広げた状態で胴体部分は見るも無惨な状態で判別が難しいほど損傷していたんです。
その羽根で、おそらく鳩なんだろうと思いました。

この公園、鳩の溜まり場みたいでよく鳩が集まってるんですが、たまにやってくるカラスに攻撃されたりとか嫌がらせされたりしているのを見るんですが、この鳩をやったのはカラスだと思います?

それとも野良猫とか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2020/1/1310:09:33

ネコが獲物を狩ったときは人目に付く公園で食べることはなく物陰や樹木
のあるところまで運んでから食べます。また、部位に関係なく粗い食べ方
なので羽根は散乱し、頭や足がなかったりする場合が多いです。

胴体部分が損傷しているのは猛禽類とカラスの食べ方です。鳥は柔らかい
胴体部分を集中して突っつき肉や内臓を食べます。
また、猛禽類やカラスがハトを襲ったときは重いため持ち去れずその場で
食べます。
駅前の人通りのある公園に猛禽類がいるとは考えにくいです。
場所や食べ方、出没する鳥を考慮するとカラスの可能性が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2020/1/1320:04:13

どっちも可能性はあります。
カラスは集団で鳩を食べてるのを見た事があります。
猫は人目のつく処で鳩を捕っても、その場では食べません。
茂みの中に入っていきます。
オイラは、カラスの方が可能性が高いと思います。

qdc********さん

2020/1/1310:35:13

寿命でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/1/1308:29:16

直接死因は、chr****さんが仰っている様に、解剖をしなければ断定出来ません。
しかし、屍体の損傷状態からすると、病死などの自然死や、衝突死などによる事故死の可能性は、スカベンジャー(腐肉漁り、屍体漁り)が、屍体を貪った場合は別ですが、屍体の周りを仔細に観察して、スカベンジャーの乱れた足型が遺されていない限り絞れないと考えます。

また、猛禽類、猛禽とスカベンジャーのどちらもするハシブトカラスやハシボソカラスが生体を襲った場合の可能性ですが、その場合、獲物を横取りされない様に、息の根を断つか抵抗不能な状態にしてから目立たない場所に運び、落ち着いて解体し貪るでしょう。
コレはネコも同じですが、定期的に給餌される飼い猫は、飢餓感とは無縁ですから、ネコが襲ったならノラネコの可能性の方が高いと思います。
病気や怪我を負った個体なら、捕食者による狩りは、容易となりますが、それを突き止めるのは、ムリでしょう……。

アンサーとしては明確にお示し出来ませんが、推測として述べました。

なお、駅前の公園で見た由ですが、この鳩と目される屍体の扱いはどうなさいましたか?
人目に触れ易く、子ども達や、繊細な方、感受性の高い方が眼にしたら、ショックは大きく、トラウマになるかも知れず、とっても気になります……。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2020/1/1304:50:40

都会に住む鳥の死因は猫やカラスや猫だけでなく
車に跳ねられたりビルやマンションの窓に衝突する。
毒物や劇物、薬品を食べてしまうこともあります。

もちろん、病死や自然死、餓死、凍死もあります。
弱った鳥はカラスや猫に襲われやすくなります。

ですから直接的な死因は解剖でもしなければ解りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる