ここから本文です

通信制大学のスクーリングについて 来年度より通信制大学に通うか検討中です。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1305:52:39

通信制大学のスクーリングについて

来年度より通信制大学に通うか検討中です。
私は地方に住んでいます。地方でもスクーリングは年に3日?ほど開催されるようですがそれでは足りないので結

局東京に行かなければなりません。ウェブ上でのスクーリングでもまかないきれません。
その時はホテルなどに泊まって授業に出席する、以外に方法はありますか?
色んな方のブログや知恵袋を見ましたがスクーリング開催地の近くに住んでいる方の日記しか見当たらず…( ˊᵕˋ ;
スクーリングは夏季(などの短期)集中型でも、一単位取得するのに最低1週間くらいはかかるようです…
ホテル代と受講費もかかるのでかなりまとまったお金が必要になりますよね……?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笑(emi)さん

編集あり2020/1/1313:09:56

お邪魔します

現実問題、大学通信課程でも地域格差は存在しますよね
さて、古典的な通信課程(基本のスタイル)ですと、集中スクーリングは、午前中の授業で1教科、午後の授業で1教科これを1週間通って、各2単位で合計4単位取得できます
つまり、集中スクーリングだけで、所用単位を満たすには、30÷4=7.5≒8(週)が必要になります
ボリューム的には、そのようなものです

最近では、これを1教科ごとに分割して、夜の授業が加わってスケジュールをギュッと詰めて、週末の金土日や大型連休に詰め込んだり、いろんな工夫を各大学が行なっています
随分と受講しやすくなってきました

また、スクーリングで学校へ通って授業を受けていたりすると、その瞬間は仕事のことも忘れるので、随分とリフレッシュして有意義な時間となります

ただ、現実的に地方からの受講ですと随分と厳しいですよね
なので、ネットを活用した「メディアスクーリング」をお勧めします
以下に、メディアスクーリングを行なっている大学を取り上げたサイトがありますので、ご紹介します
参考になると幸いです
中には、学校へ登校する事なくメディアスクーリングだけで卒業できる事をウリにしている大学もあります

集中スクーリングとメディアスクーリングを併用して学ばれるのが一番現実的なのかなと思われます
何にしましても、お仕事もあると思いますのでお身体に気をつけられまして、
頑張りすぎないように頑張ってください

http://tsushindaigaku.hatenablog.com/entry/2018/08/15/213752

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/1/2001:07:44

どこの通信制大学日通って、何を学ぶかとか、資格をとるとかによります。
単に学士(大学卒業)が必要なだけであれば、すべてWebで完結する通信制大学もあります。
スクーリングの日数、回数は、大学によって違います。

jaq********さん

2020/1/1318:15:05

行きたいとこがそれなら仕方ない
全てWebていけるところを探すかだ

k31********さん

2020/1/1306:26:20

地方スクーリングの実態
当初:その地方に住んでいる人の便宜のため
実体:(関東であれば)、リタイアした人、主婦、無職など
時間が余っている人同士で、スクーリングと称した懇親旅行で札幌や福岡まで
でかける。

メディアスクーリングであれば、学校にもよりますが
最終試験のときだけで済むはず。さらに地方会場で
受けられる大学もある。

学校から紹介するのはある程度のレベルのもの。
サウナ、カプセルホテル、外人向けゲストハウスなど
安いものはあります。
慣れればネットカフェでも十分です。
多少高くてもスクーリングを多くとれば
卒業が近づきます。

2020/1/1306:02:16

ホテルより安い ウィークリーマンションとか 大学によっては(学生が泊まるのは毎年の事ですから)易い宿を紹介してくれる所もあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる