ここから本文です

docomoショップの不誠実と思われる対応(本部の取材対応含め)について。 最近、...

名無しさん

2020/1/1310:12:31

docomoショップの不誠実と思われる対応(本部の取材対応含め)について。

最近、顧客に対してクソ野郎というやり取りを紙に残してしまうという凡ミスをおかしてしまったとあるニュースを見ました。

"他の店舗でもそういう事が行われてるなんて勘違いはしないでほしい"(ほぼそのままの発言)という元店員の発言も一緒に見ましたが、基本docomo ショップってそんなものと考えた方がいいと思いますか?
というのも私スマホは別会社でガラケーをdocomo の昔の一番最安プランで持ち続けています。
料金プランの変更や不具合の相談等をしに行く事が1年に1回程度ありますが、たまに通話料の変動があるくらいでそこの店員的には新規でスマホ契約しない私の様な客には、もしかしたらそんな対応されてるかもと思う事もあります。こないだはしっかりした対応でしたが接客が微妙な店員さんに当たる事もなくはないので、
三大キャリアの方もMNP しようかなとこのニュースを見て思いました。
docomo ショップってオーナーが違うコンビニみたいな委託契約店も混じってますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1800:07:20

docomoショップというかケータイショップって
FC契約多いですよ。店員も派遣さんばっかりですし。
結構求人サイトで募集かけてるから人の出入りが激しいんでしょうね。
知り合いもやってられないと派遣やめてしまいました。
正直、他の店舗でも同じような事が起こってると思います。
今回の事件が発覚してコンプライアンスについて注意喚起の紙ぐらいは本部から配られてるかもしれませんけどね。
私がそう思うのはケータイショップではないですがコンビニで店長をやっていた事があるからです。
バイト、派遣は責任感が無い人が多いです。
だからその形態での勤務なんですけどね……。
入れ替わりが激しいんで教育が行き届かないんです。
その上、本部からのノルマがもれなくキツい。
店長及び責任者もすることがいっぱいあってストレス溜まってる人が多いです。
お客様には関係ないことだしあんなのが流出するのは言語道断ですが。
かと言って安いMVNOも接客に難がある人が多いです。
大体、電話やメールでの対応なので流出は少なそうですけど。
今の世の中、どこと契約してもどんぐりの背比べな気がします……。

• 質問者

名無しさん

2020/1/1914:22:11

店長あるいは責任者の経験はあるという方からの回答という事で、
    なんとなく、全体の回答内容も理解できます。
    一番、私と近い感覚かもしれないです。
    ただ、あの千葉のメモ書きの件は店長だったと聞きました。
    記憶に間違いなければですが。
    やっぱり意識の問題なんでしょうね。とはいえ元々の性格が人としてって感じです。その人が精神的に病んでいたらまあ仕方ないとは百歩譲って仕方ないとは思えます。

回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/19 14:27:05

日本の接客レベルの低下は予想以上にいろんな所であるんだなと関連の質問や回答を見て思いました。
自分がやられて嫌な事はしないようにしようと、改めて思いました。
反面教師にします。

「ドコモ クソ野郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyywさん

2020/1/1421:06:14

携帯事業限らずどこも一緒だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dlk********さん

2020/1/1420:11:19

どこも似たようなものかもしれませんしそもそもドコモの看板を背負った店舗が客をクソ野郎呼ばわりしたのだからほかの店舗もそうだろうと思われるのは当然でしょう。

普通の会社で客のことをクソ呼ばわりするところなんてないですよ。

驕り昂っているのか知りませんが異常です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pfr********さん

2020/1/1319:01:33

ニュースで見ました。あれは、ないわ。docomoを解約しようかなぁと思ってしまった

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

故 雅文さん

2020/1/1314:55:58

↓匿名希望さん
のおっしゃるとおり

唯一のミスは メモをクソ野郎の
目にさらしてしまったことくらい

後はふつーに
日常な範囲だと思いませんか?

docomoとか超大手だと
暇な傍観しか脳のない庶民が喜ぶから
マスコミのかっこうのターゲットになりがち
杭データ流用問題の時の旭化成みたいにね!

匿名希望さん

2020/1/1313:02:46

というか、むしろたかがあれくらいで、当事者含めマスコミが騒ぎすぎ。

普通に愚痴るだろ、あんくらい。添付したことだけ、間違いは。

当事者が「クソ野郎なんかじゃない」とわきまえてるなら、それでいいだろ。

と、感じた。

「みんながそうではない」と考えるより「大なり小なりみんなそう」と考えた方が理解しやすい。割り切りやすい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる