ここから本文です

高速道のガソリンが高くて驚きました。近所のスタンドでは148円くらいなのに久しぶ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1310:27:26

高速道のガソリンが高くて驚きました。近所のスタンドでは148円くらいなのに久しぶりに高速道路のSAで価格表示を見たら155円でした。
SAのスタンドは全国均一ですよね。

今ガソリン価格は上昇してますけど、高速道路のスタンドて一般店の価格を調査して価格を決めているから上がるのにも下がるのにもタイムラグがあって反映されるのは遅いって聞きますけど実際には上がるときは先にあがるんでしょうか。
下がるときにはゆっくり下がって上がり傾向になったら市場価格を予想して先取りで上がるんですか。

閲覧数:
385
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2020/1/1310:53:39

「SAのスタンドは全国均一ですよね」

いいえ、2008年にネクスコ各社は価格規制を止めました。独占的営業だからとバカな値段をつけられないような価格抑制は行われますが、全国均一などの料金規制が取られている訳ではありません。価格は事業者が基本的に決めます。
元々、車検や洗車サービスによる収入が期待できず、24時間365日営業を求められ、配送コストも特別にかかるSA/PAのスタンドの料金は、一般より高めなものです。そんな中での規制料金制度は赤字の理由となり、運営事業者が撤退して「給油できない区間」が地方で続発する問題も発生しましたので、現在は無くなっています。

だいたい、単価5~10円くらいの価格差なんて、街中のスタンドでも普通に発生していますよね。同じ場所に集中して互いに競争する関係のスタンドは価格の叩き合いをしますから似たような安値に落ち着きますが、地域の単位では結構バラついているものです。SAが特別に高い訳ではありません。

「高速道路のスタンドて一般店の価格を調査して価格を決めているから上がるのにも下がるのにもタイムラグがあって~」

いいえ。既に規制料金制度ではなくなっていますので、ネクスコ各社の承認待ちでタイムラグが出る事もありません。値上げする時はすみやかに値上げされますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/14 11:33:55

納得しました。でも商売的にはどうなんですかね。少し低めにすれば客はバンバン入りそうな気もしますけどね。高いと「先で入れよう」ってなりませんか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2020/1/1321:11:29

普通に高速では、下道のスタンドに比べて10円から20円は普通に高いでしょ!?

だってタンクローリーも高速代払って運んで来てるのだから。

jaz********さん

2020/1/1321:01:38

高ぇな!
うちの近所は138円です。
高速では手間賃上乗せされるから仕方ないのかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/1/1317:23:36

たかが7円だろ?(^-^;A

100ℓぶっこんでも700円高かったそれだけ。
高速道路のガソリン価格は市販価格から少し遅れて値段変動するから、場合によっては外で入れるより高速で入れたほうが安い時もある。

adc********さん

2020/1/1313:10:16

先週のイラン危機での世界相場が上昇したのが今価格に跳ね上がって来てます来週なれば価格下がります
よく言うタイムラグってやつで、今が一番高いんです。

tur********さん

2020/1/1313:04:03

本当は仕入れた時の価格なはずなので、本当はタイムラグがあると、言われてますが、経営者が安く売る訳無いですから、上げるなは、早いけど下げるのは、遅いのです。