『令和4年までに実行』って令和3年の内に実行ですか?それとも令和4年いっぱいまでに実行ってことでしょうか?

『令和4年までに実行』って令和3年の内に実行ですか?それとも令和4年いっぱいまでに実行ってことでしょうか?

日本語28閲覧

ベストアンサー

0

「Aまでに」は、Aを含みます。従って「令和4年までに実行」とは、”令和4年12月31日までに実行する”ことを意味します。 ちなみに、「まで」は”範囲”を意味し、「までに」は”期限”を意味します。 なお、よく勘違いをする表現に「A時までに~」という表現があります。例えば、「3時までに来てください」のような表現の場合ですが、これは、期限が3時ジャストであって、3時59分59秒ではありません。従って、この場合は、3時を1秒でも超えると「アウト」です。この点が「日・月・年」と異なる部分です。(これは、「A時」が一点の時刻を表すのに対し、「A日・A月・A年」などは、時間の幅があるからです)

3時までに=3時0分00秒までに 3日までに=3日23時59分59秒までに 3月までに=3月31日までに 令和3年までに=令和3年12月31日までに

その他の回答(1件)

1

「までに」は、動作の及ぶ《限度》を表します。 『令和4年までに実行』は、令和4年になる前にという《限度》を表しますので、 令和3年のうちに実行するということです。 【ご参考】 わかりやすくいうと、 「まで」は、動作・作用の及ぶ≪範囲≫を表し、 「までに」は、動作・作用の及ぶ≪限度≫を表します。 「朝まで読む」と「朝までに読む」は同じではありません。 ①「朝“まで”読む」 読み出したらやめられなくなり、とうとう朝になった、という場合で、一晩中読み続けてしまったのです。 ②「朝“までに”読む」 午後11時でも午前1時でも、朝になる前だったら読み終えるのは何時でもかまいません。

1人がナイス!しています

<補足> 下記のような場合は、使い分けが必要です。 ○≪範囲≫の「まで」しか使えない ご用の方は受付{○まで/×までに}おいでください。 自宅から大学{○まで/×までに}車で30分です。 子供から大人{○まで/×までに}楽しめる番組です。 日本では8月30日{○まで/×までに}夏休みです。 ○≪限度≫の「までに」しか使えない 明日、午後3時{×まで/○までに}おいでください。 年末{×まで/○までに}書き上げるつもりです。 死ぬ{×まで/○までに}リニア新幹線に乗りたいものです。 ……宮腰賢『日本語の難問』宝島社新書、 ……YOMIURI ONLINE>KODOMO>中学受験サポート>ニュースで国語力アップ>「まで」と「までに」、どう違う?