ここから本文です

先日テレビを観ているとある芸人さんが

アバター

ID非公開さん

2020/1/1313:25:23

先日テレビを観ているとある芸人さんが

「僕の若い頃はテレビの歌番組から曲を録音してたから、油断すると家族の声とかが
入ってしまうから大変でした(笑)」
みたいな事を喋っていました。これは本当の話なのでしょうか?
それとも、芸人さんということでもありますし、何かのネタなのでしょうか?
わかりにくい質問でごめんなさい。

閲覧数:
68
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2020/1/1313:29:34

私は昭和50年頃からラジカセでテレビの音を録音していましたが、当時からコードでテレビとラジカセを繋いでいたので周囲の音声が入ることはありませんでした。
コードを知らない人はラジカセの内蔵マイクで録音したので、周囲の音声も録音されてしまったのでしょう。

  • gai********さん

    2020/1/1316:22:21

    当時使っていたラジカセはナショナルの
    RQ-552(音のMAC)で、今も使っています。
    テレビのイヤホン端子は2つあって
    イヤホンを差し込むとスピーカーから音が
    消える1人用と消えない多人数用がありました。
    私は多人数用側にラインケーブルを接続して
    ラジカセのAUX-IN端子に差し込み
    テレビの音声レベルを合わせて録音しました。
    テレビは真空管式だったので、電源を入れても
    音声が聞こえるだけで、映像が出てくるまでに
    しばらく時間がかかりました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 15:01:09

ほんとんだったんですね!今では少し考えられないですね。
たくさんの回答、皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2020/1/1319:53:03

当時のあるあるですね。

・音声多重TVの登場(82年頃)後もしばらくは音声出力はイヤホン端子(内蔵SPと排他利用)のみ、ないしは録音端子と称する内蔵SPとパラ接続の端子+イヤホン端子の機種ばかり。ライン出力を備えた機種は80年代後半以降の一部機種のみ。

・70年後半くらいまでのラジカセ・カセットレコーダーは録音中のモニタが出来ない機種・モニタがイヤホンに限られる機種・スピーカーでのモニタが可能でも音量調整の自由度が低い機種が多かった(スピーカーのアンプを録音ヘッドに信号を送る録音アンプにも使いまわしていたため)。

・もちろんTVは一家に1台に1台の時代(サブ/ポータブルでラテカセあたりを持っていた人も少数はいたが)。

・80年頃のVTRの普及率は5%未満。ちなみに当時の自分が見たことがあるVTRは4台(1台は友人宅の東芝のショルダー/据置兼用タイプのβ、残りは小学校の備品の統一Ⅰ型2台(ショルダーと据置)と据置のUマチック1台)。

・当時はTVでの歌番組が盛んだった。

・もちろん接続方法に疎い人もいたわけで・・・

・今から思えばTV内の適切なポイントからライン出力を取り出す改造を施せばよかったのだが、当時の自分も含めて当時それをやった人は誰も知らないし、そういう改造記事も見た記憶がない。

・・・というわけで、家族でTVを視聴しながら録音するというシーンはざらにあって、様々な事情からスピーカーからの音をマイクで拾わざるを得なかったということ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2020/1/1317:10:14

昭和の頃にそういうのがあったみたいです。ビデオデッキが普及する前だと思うので1985年あたりより前の話ですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1315:57:08

本当の話ですよ
その頃ラインで接続など出来ませんでしたから
テレビのスピーカーから出た音をカセットデッキのマイクで音を録音していましたから、50歳以上の方なら皆さん経験していることですよ

toh********さん

2020/1/1314:59:18

私は ノイズを避けるために イヤホン端子から 分岐させて スピーカー(別のを使って音を出していた) 録音したが 途中で音量を変えられない のが家族に理解されず苦労した。 ビートルズの日本公演の 音声はいまだに保存してるが 懐かしい話。

たいていの人は TV本体からの音をマイクでひろっていた。

qgx********さん

2020/1/1314:39:45

それは本当です。私もやってましたよ。