ここから本文です

中2からピアノ始めたって遅いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1314:15:28

中2からピアノ始めたって遅いですか?

けど音楽の事いっぱい知りたいし、上手くなりたいです。

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot******さん

2020/1/1314:57:31

遅くないですよ

うちの教室に中1の4月から始めた子がいて、中2の発表会ときはモーツアルトのトルコマーチを弾きました。

教本はバイエル下巻程度で、そんなに進んでなかったですが、ほどよく弾けていました。

その後、ブルグミュラーに入ったら、進むのも速いです。

大きい子は手の大きさが成長するまで、待たなくてもいいのと、言ったことの理解度が高いので、進度は速いです。

私も小5の頃はじめました。

昔は、中学からはじめてピアニストになった人もいますし、滝廉太郎なんてオルガンは弾いていましたが、東京音楽学校(今の藝大)に入ってピアノに出会いました。最年少で入っているので15歳で音楽学校に入りました。
父親は、音楽なんて反対したようですよ。家も豊かではなかったですし。


めきめき上手になったようで、演奏会も開き、21才の時、文部省音楽留学生になってドイツで勉強しました。

早世でしたけれどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uq0********さん

2020/1/1314:42:25

大丈夫ですよ。時間はたっぷりあります。
すぐに弾けないからといって、あきらめないことですね。
問題は、毎日、弾き続けられるかです。
頭の中に思い描く理想的な演奏のレベルと現実のレベルは思いっきり離れていると思いますが、それは当然なことなので、あせらずにじっくりとピアノに取り組んでみてください。
10年後には、きっとバンドとか組んで、やれるくらいになっているはずです。そのためには、あきらめずに毎日練習することだと思います。
がんばってください。

ioz********さん

2020/1/1314:30:53

何を始めるにしても遅いということは無いですよ。
遅いと思うのなら、そのぶんひたすら努力すればいいだけです。
後悔しない人生を生きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2020/1/1314:29:38

情熱があればうまくなれます。
問題は、いつまで続くか?、です。
かなり弾けるようになるまで10年。・・・続くかな??

dep********さん

2020/1/1314:20:20

現実的な事を言うと、目指す場所はどこでしょうか?

本当にあなたが音楽が好きで知りたくて上手くなりたいのであれば、今からでも全く遅くないと思います。

何事もきっかけが大事です。今そう思ったならすぐに行動するべきです。

しかし、どっかの大会で直ぐに賞を取りたいというのは少し厳しいかもしれませんが、それはあなたの努力次第で変わってきます。

ここで誰かに遅いからやめた方が良いと言われたらあなたは、ピアノをやらないのでしょうか?
私なら反対されてでもやります。
本当に好きな事をやれないのは人生においてあなたは後から大きく後悔してしまいます。

最後に判断するのは、私や他の回答者、友達ではなく、あなた自身です。

ピアノ私も好きなので応援してます

smy********さん

2020/1/1314:16:21

全然遅くないです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる