ここから本文です

自分は静岡県在住で今度、関東の女性と新宿でお見合いする事になりました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1316:30:12

自分は静岡県在住で今度、関東の女性と新宿でお見合いする事になりました。

東京でお見合いは初めてなので、お勧めの場所や注意する事があったら教えてください。
ちなみに待ち合わせは土曜日の午後の新宿駅西口です。
予約とかしておいた方がいいのでしょうか?

補足当日は2人でお見合いで
結婚相談所の紹介です。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桑山裕史さんの画像

専門家

桑山裕史さん

2020/1/1416:37:16

静岡在住ですと都内は心配ですよね。

結婚相談所をご利用されているのであれば、所属担当カウンセラーさんに相談されたら、教えてくれるかと思いますよ。
親切な結婚相談所であれば、代わりに予約も入れてくれるはずです。

さて、待ち合わせは土曜日の午後の新宿駅西口との事ですが、新宿駅前は非常に混雑していますので、予約困難です。
また、ホテルラウンジに関しては、駅から離れてしまいますので、ご注意ください。
新宿西口にあるお勧めお見合い場所をいくつか記載しておきますね。
上手にエスコートやリードできる男性は好印象を与えますので、頑張ってくださいね!

■新宿京王プラザホテル
45F スカイラウンジ<オーロラ>
3F 「アートラウンジ デュエット」
3F 「カクテル&ティラウンジ」
2Fオールデイダイニング<樹林>
https://www.keioplaza.co.jp/restaurant/list/aurora

■新宿野村ビル
48F ホテルオークラスカイラウンジオーキッドクラブ
http://www.nomura-shop.com/shop/48F_orchid.html

■新宿ワシントンホテル
3F カフェ&バー「バロン」
https://washington-hotels.jp/shinjuku/access/

■新宿 ハイアットリージェンシー東京
1F ラウンジ
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/access/tabid/119/Defaul...

■新宿 西新宿駅直結 ヒルトン東京
2Fバー&ラウンジ『ZATTA』※ハイテーブル
https://www.hiltontokyo.jp/access/

慣れないと土地なら、Googleマップなど地図アプリを使ってお相手より早めに到着して下見をお勧めします。

下記は「お見合い留意事項」です。
(1)時間厳守:定刻10分前には指定の場所に到着して、身だしなみのチェックをしましょう
(2)お見合い場所:指定の待ち合わせ場所にて合流したら、一緒にホテルラウンジ(店内)にお入り下さい。
(3)第一印象が大切:頭髪、爪、靴などは要チェック!男性はスーツ(ジャケット/襟付シャツ)を着用して下さい。(Yシャツの襟元の汚れ、ネクタイなども要チェック)
(4)丁寧な挨拶・爽やかさが大事!:「初めまして。○○です。今日はお時間ありがとうございます(お会い出来て嬉しいです・楽しみにしておりました)宜しくお願いします」など笑顔でご挨拶。
(5)会話と態度に配慮:明るくハキハキ、終始にこやかに。
相槌をしながら話しを聞き、相手の良いところを見つけるようにしましょう。
視線は相手の目線に合わせ、もしフィーリングが合わない場合でも不機嫌な態度はNG 。

【お見合いの会話のコツ】
相手に自分のことを知ってもらい、相手のことを知ることです。
楽しい会話で時間を過せるように、相手に聞きたい事、お互いの共通点、アピールしたい趣味や仕事などをお話下さい。事前に相手のプロフィールを熟読して備え、質問してみましょう。
ご自身の話をした後は、相手のことも聞き、会話のキャッチボールをしていきましょう。 (質問責めにして面接のようにならないようご注意下さい)

会話が詰まった時用に下記のような会話の準備もしておくと便利です。
①ニュース、天気、季節
今日は、いい天気ですね!
だいぶ、暑くなり/寒くなり/ 夏/冬が近づいてる感じがしますね。
→晴れの日の過ごし方や好きな季節の過ごし方などの話題に広げていきましょう。

②趣味や休日の過ごし方
趣味や休日の過ごし方から、共通の話題を探していきましょう。
自己PR内容を話題にして会話を膨らませましょう。
相手の趣味について、もし知らない分野でしたら興味関心を示し質問していきましょう。

③食事や好きな場所、最近観た映画や旅行の話
どんな食べ物が好きか、好きな・行きたい場所/観たい映画などは?の話題です。
会話が詰まった時にオススメ!

④その他
・お相手の良い点を伝える(褒める)
・話には共感・同調をする

お見合いは始めと終わりの印象がとても重要です。
笑顔のお礼で始まり、笑顔のお礼で締めくくる。
お会いできて嬉しい気持ちはしっかり伝えていきましょう!

(会話も無理なく出来て丁度よい長さ。次回又逢ってみたい!と余韻を残す程度の時間)
男性側から‘そろそろ行きましょうか・・’と終了を促します。会話が途切れた頃合いにさりげなく「もうこんなに時間が過ぎてしまいましたね(笑顔)、そろそろ出ましょうか?」とやんわり終了を促して下さい

お会計を済ませたら最後にご挨拶。
・自分の気持ちが普通/どうしようかな?の場合
→「今日はお時間ありがとうございました。楽しかったです(笑顔)」

・自分の気持ちが相手をかなり気に入った場合
→「今日はお時間ありがとうございました!お話しできてすごく楽しかったです!是非又お会いできたら嬉しいです(笑顔)」とご挨拶。

参考になりましたでしょうか?

頑張ってくださいね!
応援していますね!!

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/14 17:10:12

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

回答した専門家

桑山裕史さんの画像

桑山裕史

結婚相談所

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

婚活もPDCAを効果的にまわしましょう! 代表を務めている結婚相談所Bridalチューリップは、AIを導入したカップリング率の高いシステムを採用し、弱点を克服できる多様なサービスを利用しながら、信頼関係を築けるカウンセラーと二人三脚で成婚を目指していけます。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2020/1/1319:46:58

どなたかのご紹介ではないのですか?それらの方を交えて食事をして、その後はお二人でとかではないのですか?

食事をするなら個室のあるレストランの方がいいですよね。
新宿駅西口なら小田急ハルクの8階にある樓外樓飯店とか。