ここから本文です

「登山=危険」のイメージを変えるにはどうしたら良いと思いますか?

tri********さん

2020/1/1318:13:27

「登山=危険」のイメージを変えるにはどうしたら良いと思いますか?

閲覧数:
83
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1506:27:59

一般的概念を変えるのか、個人の概念を変えさせたいのか?で回答が違うものになります。

どちら?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2020/1/1501:11:25

mis********さん

2020/1/1416:18:07

変える必要ありません。

登山は実際には危険で、一歩間違えれば死ぬ可能性はあるのは確かです。

しかし、ここ数年毎年のように遭難者数は過去最悪を更新し、地図一枚持ってれば防げるような遭難があまりにも多く、そういう本当にくだらない遭難する人間に限って、山を危険とは思わず、山を舐めてます。

ちょっと古い記事ですが読んで下さい。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/994?layout=b

2010年の記事ですが、このような本当にくだらない遭難は増える一方ですよ。
こんな遭難して救助要請するくらいなら、山は危険と思って登山なんかしないで欲しい。

山岳遭難が過去最悪の件数の現在で『山は危険ではありません』というのが適切だと思いますか?

『山を舐めるな!』という啓蒙活動の方が大事だと思いますけどね。

hon********さん

2020/1/1411:31:14

国内における登山者数と死傷者の統計などを見せる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/1/1407:12:13

実際に連れていく。

山に行ったことのない人が考える「危険」と、山を知っている人が考える「危険」って別物だと思います。
回避することのできる「危険」ってたくさんあるけど、山に行ったことのない人だと分からないんだよね、それが。
いくら説明したところで、その溝が埋まるとは思えません。

mor********さん

2020/1/1323:29:53

イメージを変える必要はないです。
登る人間があらためて危険か考えればいいことです。
救助の人の迷惑をいう人がいますがその仕事に着いている人は理解してやっています。
危険と思うなら近寄らなければ良い。
話題にも興味本位に近寄らないのが懸命と思います。