ここから本文です

私は一人っ子30、一人暮らしで

アバター

ID非公開さん

2020/1/1318:18:28

私は一人っ子30、一人暮らしで

父66母65猫一匹10歳が実家に住んでいます。
頼れる知人親族は居ません。
二人とも働けなくなり、貯金なし、収入は2ヶ月に一度の年金20万程度、住宅ローンあり、治療費がかかる状態になりました。
私の貯金から実家の不足分を支払っていましたが、貯金が底をつきました。

家を売り家賃を払いながら、売った家に住み続けられるハウスリースバックというものを見つけました。

ハウスリースバックを利用し、売ったお金と年金で暮らす
家を売り、賃貸へ引越し、売ったお金と年金で暮らす
私が実家へ戻り、私が働いた収入と年金で暮らす

上記3つを考えたんですが、他に方法はありますか?

「お金を借りる」は除外致します。
生活保護も、視野には入れていますが受けられるかわからないので、入れていません。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サリーさん

2020/1/1318:30:15

全ての銀行がやってる訳ではありませんが、リバースモーゲージはどうですか?

家(土地)代を銀行から借り入れ、ご両親の死後、その家が銀行の物になるシステムです。
なので借入金の返済の必要がありません。

どれくらいのお金が借りられるかは銀行に見てもらわないと分かりませんが、立地が良い場合はまとまった金額になると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/13 20:55:37

お二人とも、ありがとうございました。
早速調べました。
口座のある銀行でやっていました。
とても助かりました。
リバースモーゲージで銀行に相談に行ってきます。
お二人にベストアンサーしたいです。

本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seka*******さん

2020/1/1318:34:21

ハウスリーパックは民間業者の制度でしょうね。

第4の方法として、社会福祉協議会の「リバースモゲージ制度」がありますよ。
この制度も自宅の土地家屋を売却して、毎月分割でお金を受け取りながら
その家に死ぬまで住む事ができますよ。