ここから本文です

ヤフオクのジャンク品の返品について!

アバター

ID非公開さん

2020/1/1319:03:01

ヤフオクのジャンク品の返品について!

ヤフオクでテレビを落札しました。しかし電源の入らないジャンク品でした。タイトルにそんな記載はなかったので返金を出品者に依頼したら状態も全体的に悪いで説明文に記載があるから受け付けられないと突っぱねられました。
確かに読み返したら、通電未確認、ジャンク品の記載はありました。ありましたがこれはあまりにも酷くないですか?ぱっと見わからない所に書くのに悪い気持ちを感じちゃいました。
これは詐欺になるんじゃないんでしょうか!!?
なんとか返金してもらいたいんですがどうしたらいいですか?

閲覧数:
114
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2020/1/1410:46:33

詐欺というのは、取引契約時において騙す意図が無ければ成立しません。
きちんとジャンク品の記載があり、通電未確認の記載が有るのであれば、出品者にはなんの落ち度もなく、民法の契約不履行にも値しません。
オークションも契約になりますので、あなた自身が確認を見落としたということにしかなりません。
民法の中に契約に関する法律がありますが、契約者は全ての規約や約款や商品説明などをしっかり確認して契約しなければいけないとなっており、過失があなたにある場合は無効に出来ないとなってます。
またヤフオクの利用規約や約款を確認して入札されてますか?
いくら詐欺と騒いでもあなたに勝ち目はありません。
素直に読んでいなかった事を認めて相手に謝罪して返品を願い出ることです。
但し相手が返品に応じるか応じないかの決定は相手側にあります。
法律上は、相手に落ち度がありませんから、返品に応じなくても何ら問題はありません。
契約をして買ったということを忘れないでくださいね。
無理に返品をしようとすれば相手は法的手段が取れる場合も有りますのでご注意下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2020/1/1516:55:21

詐欺とは、騙して金品を奪い取ること。

説明文にジャンク品と書いてあるのであれば、しっかり読まなかったあなたの落ち度。

Get Backさん

2020/1/1409:30:19

詐欺ではありません。出品者はジャンク品と説明を記載していますので何ら問題はありません。きちんと説明を読まないあなたの問題です。

dor********さん

2020/1/1407:17:46

タイトルにジャンクと書かなければいけないという義務は残念ながらありません。

入札しようとするものは

タイトル・画像・説明文・自己紹介・その他発送方法や送料等の記載欄

を全部きちんと読んで納得してから入札すべきです。

今回の場合

説明文中に 通電未確認・ジャンクの表記があり
コンディションが 全体的に悪い

になっていたのであれば、普通は製品としての機能は既に存在しない、部品取りのため、あるいは修理出来る能力がある人向けのものであって、一般人にとってはゴミだな、ということが分かります。

相手が任意で返品に応じない現状、すんなりお金は返ってきません。
あなたが仮に裁判をしても勝てる見込みはかなり低くなると思います(現在出ている事情をもって検討すれば)。

それでも裁判をする!というのであればその権利はあなたにありますので納得できないならやってみるのもよいかと思います。

オークションやフリマサイトはネットショッピングとは異なりますので自己責任部分がぐんと大きくなります。

hag********さん

2020/1/1320:47:24

まずジャンクの意味を調べてから質問してください
あなたみたいなクレーマーに落札されて流石に出品者が可愛そうです。
勿論返金なんてする義務はないし、詐欺でもありません。
ついでに、詐欺の定義も調べて下さい

aba********さん

2020/1/1320:25:06

詐欺には、なりませんよ
小さくでも一応記載してますし以前保証付きストア様から購入しました故障があり運送業者が確認して返品しましたが対応は脅迫電話でおしまいでしたから