ここから本文です

練習を始めて4か月の初心者です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1319:59:27

練習を始めて4か月の初心者です。

質問者、回答者ともにみなさんがドライバー○ヤード、7アイアン○ヤードなどはどうやって計測されているのでしょうか?
たいていの練習場には立て看板だけですし、傾斜になっていますし、練習場の球は飛ばない用だと聞きました。
試打や室内練習場のモニターでしょうか?

私はモニターで計測してくれる練習場で、飛んだ方向や距離を確認し、自分の癖を理解しようと、まだ癖までいきませんが、、、まぁまぁ飛ぶようになってきて、なんとなく運動した気分で楽しいです

もしよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2020/1/1321:26:34

実際に自分のホームコースのドライビングレンジでレーザーを使って測距しているよ。当然コースで使用できるボールを使用w

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1321:53:49

教えていただきありがとうございます
    コースにもそのような測定機があるのですね、早く行ってみたいです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 13:52:08

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
道のりは長そうですがコツコツがんばっていきたいと思います。
また問題にぶつかりましたら質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2020/1/1510:01:49

飛距離の測定は色々な方法があります。

・練習場
練習場だと耐久性を重視したボールが使われてるのですが、このボールは飛びにくいです。
距離看板は、ボールの種類、打席で全然条件が変わるためあてに出来ません。目安程度ですね。
あと、今の世の中だとGoogle Earth を使えば2点間の距離を簡単に実測出来るので、練習場の距離をこれで確認出来ます。ボールの違いと高低差までは考慮出来ないですが、結構面白いです。練習場の距離表示って、結構接待モードなんだなぁ・・・と思えてきます。
たまに、レーザー距離計で実測してる人も見かけます。

・試打室・室内練習場
測定機器によってだいぶ変わります。
「接待」されているような甘い結果を出す機械もあるため、こちらもあまりあてになりませんが、そこそこは信用できます。
もっと信頼性の高い測定データが欲しければ、トラックマンみたいな高っかーい機械が必要だと思います。300万くらいするらしい・・・。
トラックマンは凄い信頼度高い。

・コースでの実測
今はGPS距離計やレーザー距離計が結構充実していて、グリーンまでの距離・ピンまでの距離を結構精密に測定できます。モノによっては高低差も考慮に入れてくれる機械もあります。
残り距離〇〇ヤードの時にこのクラブで打って、足りなかった・ピッタリだった・飛び過ぎちゃった、という事から判断出来ます。
コースだと使うボールも自分で決められるので、自分の持ち距離がよりハッキリわかりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mst********さん

2020/1/1411:24:38

ID非公開さんよ。
貴方はドライバーでも持つアイアンでも、毎回間違いない飛距離ですか。
誰が打とうが、飛距離は毎回違うはず、何故なら同じコース状態ではないから。
普通は平地での飛距離を言うものだが、それを言う人なんて殆どいない、だから自分の飛距離は練習場表示を言う人が多い。また会員であれば、同じコースだかから平均を言ったり、平地を言ったりする。例えばドライバーで平地で200Y飛ぶとして、打ち下ろしの場合、300Y飛ぶ場合がある、また打ち上げで180Yも行かない場合がある、そうすると人と話をするとき、殆どの人は打ち下ろしの飛距離を言う、ようは見栄を張る。しかし飛んだことだけは事実だから仕方がない。
ただ言えることはヘッドスピードはごまかせないという事だけは確かな事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

(⑰)さん

2020/1/1408:54:57

練習場の飛ばないボールに合わせて
練習場は距離を表示してるって聞きましたよ?
練習場で7Iで150yで、コースでも7Iで150yでした。
当然、アゲインストやフォローなどで飛距離に影響出ますが
それを考慮してクラブを選択するのがゴルフの
面白さの1つじゃないでしょうか?
あ、忘れてましたw
あくまでも飛距離はキャリーです。
ランは含みませんよw
ランに関しては、コースのアンジュレーションでいくらでも
変わってきますからね。
あくまでも、落下点までの飛距離です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2020/1/1406:45:29

本当はゴルフ場などで自分のボールを使い、芝の上から打った時の距離を参考にすべきです。ただ、質問者さんの場合はまだラウンド未経験とのことなので、練習場での飛距離を参考に考えていいと思います(というかそうするしかない)。あくまで参考値であって実測ではないことが理解できていれば大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2020/1/1403:24:12

計測ではなく、自分で番手ごとに何ヤード飛ぶかおおよそ決めているだけです。
私は7番アイアンならキャリーで150ヤードと決めています。そして15ヤード単位で番手を替えます。120ヤードなら9番アイアンになります。上り下りで10ヤード違えば、番手1つ変わってきます。例えば、ピンまで下り120ヤードなら9番ではなく、PWにします。
あくまでコースボールでの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる