ここから本文です

山梨県民からみた、関関同立のイメージです。 だいたいこんな感じですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1320:20:14

山梨県民からみた、関関同立のイメージです。
だいたいこんな感じですか?

同志社=西日本私大トップ。立地が京都の一等地。清楚系オシャレ。賢い。

立命館=勢いのある大学。明治大学に似た感じ。理系とか国際に強い。海外でも有名。

関西大学=大阪のマンモス大学。法学部が看板。法政に似た感じ。

関西学院大学=よくわからない。(ごめんなさい)
アメフト?が強い?


関学は山梨県民からすると、
イマイチ校風というか実態がつかめないです。

「山梨学院大学」とは何か関係があるのでしょうか?


推薦入学がやたら多いとは聞きましたが、

山梨から行く価値はありますか?

閲覧数:
173
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/1/1716:26:20

あなたの認識はだいたい合っています。

ただ関西学院大学のことについて言わせてもらうと、
スポーツ推薦が関関同立で一番多くキリスト教系の大学でありながらスポーツにも強いです。
(たしか関学だけスポーツ推薦だけで200人もとっていた気がします)

首都圏だと関東学院大学とかなり類似しています。
どちらも推薦はかなり多いので実質的な学生のレベルもそう変わらないかと思います。
(数少ない一般組は西>>>>東ですが)

山梨から行く価値がある地方私立大は
同志社大、立命館大、関西大、立命館アジア太平洋大などがあげられます。あとは南山英米かな。

関西大学も実はここ数年首都圏からの志願者がかなり増えており、全国的知名度があることを伺わせますね。

関西学院は残念ながら..,やはり関東学院でしょう

「山梨学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1822:37:12

わざわざ遠くから兵庫に行く価値はありません。

それに関学は受験して行くところではありません。


兵庫県の関学は関西人だらけ。

首都圏の人間が行くと寂しい思いをします。

わざわざ遠くから兵庫に行く価値はありません。

それに関学は受験して行くところではありません。...

2020/1/1807:21:10

山梨県のことはよくわかりませんが、

↓関学OBの文章を読んで行く気になりますか?

ならないでしょう。


常磐道であおり運転をした人も関学OBでしたが、

どことなくキャラクターが似ている気がします。


関学は関西人だらけで、寂しい思いをしますよ。

全国区の立命館のほうが良いです。

uo0********さん

2020/1/1807:04:19

このようなデータで紹介してくれると、難易度がわかり皆納得しますが、、、

ーーーー

以下、今年の国公立受験者の私立大学合格率の記事
%が高いほどその私立大に合格しやすい
これみると早稲田に受かるのが一番むずかしく、
続いて、慶応が難しい。

関関同立の中では立命館がもっとも合格が簡単だということがわかる。


https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

調査は、国公立と私立を両方受験した生徒のうち「国公立と私立の両方合格」と「私立のみ合格」した人数を合わせて割合をまとめた。早慶や関関同立などを中心に見ていく。


大阪大学の受験生の私立合格率は▽早稲田20%▽慶應義塾26%▽同志社53%▽立命館72%▽関西61%▽関西学院60%だった。早慶以外は5割を超えた結果になった。

神戸大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾15%▽同志社41%▽立命館66%▽関西65%▽関西学院57%だった。早慶と同志社以外は5割超えだった。

大阪市立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田17%▽慶應義塾32%▽同志社28%▽立命館53%▽関西49%▽関西学院44%だった。5割を超えたのは立命館大学だけだった。。

大阪府立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾18%▽同志社38%▽立命館55%▽関西39%▽関西学院40%だった。立命館大学だけ5割を超えた。

ohu********さん

2020/1/1805:42:07

自作自演の立命館工作員よ、ええ加減にせえよ。

関西学院大学は西日本私大NO1の名門。

その一方で立命館は関関同立の単独最下位やな。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)



●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)

2020/1/1721:36:22

兵庫県は関西の田舎。


せっかく東京に近いのに、わざわざ行く意味見出せません。

山梨学院みたいな大学ですよ。