ここから本文です

投資に全く詳しくないのですが金価格に関して疑問に思うことがあります。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1320:41:15

投資に全く詳しくないのですが金価格に関して疑問に思うことがあります。

金価格が2019年8月で1g 約5000円でした。
2005年の時は1g 1000円台だったのに、5倍に跳ね上がっています。
しかし、1980年2月は5000円台でした。

金価格にダイレクトに影響する事とは何なのでしょうか?

金を持っていれば安心などという言葉を耳にしますが、今の金価格は行くところまで行っているような気がするので後々大暴落するのではと思い質問させていただきました。

補足ど素人ですのでバカにするような発言はお控え下さい

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/1/1322:46:40

金価格と米国経済(米国ドル、株価)は「逆相関」の関係にあると言われています。

しかし、現在は米国株高と金価格の上昇が同時進行し、一時的に「相関」関係にあります。

米国の好景気は既に10年を経過し、そろそろ景気後退の足音が聞こえるような段階に差し掛かっています。

米国景気が後退し、米国株価が下落し、米ドルが安くなれば、金価格は上昇し、1g 約7000円なんて言うこともあり得るかもしれません。

金の採掘コストは1g3500円以上ともいわれ、今後は、このラインが金価格の下値になるでしょう。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/lineup/gold/long_chart....

★2020年 金価格の予想
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53991170Q9A231C1000000/

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/13 22:48:37

分かりやすいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユストさん

2020/1/1321:17:26

金利、インフレ率、新興国の景気

xas********さん

2020/1/1321:14:50

いまが金バブルなのか? 金バブルではないのか?

それがわかる人はいないと思います。。