ここから本文です

海外の大学を卒業するメリットはなんでしょう?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1321:08:50

海外の大学を卒業するメリットはなんでしょう?

素人なので経験者の方に質問させていただきます

グローバルな視野を広げられて日本にはない経験ができる
語学の習得などは理解できますが…

卒業すること自体がとても大変と聞きますし
慣れない現地での生活やストレスで入学しても4年で卒業できる確約なんてないですよね?

さらに卒業後の就職は現地でするのはよほど優秀でない限りビザの関係で無理な場合が多いと知りました

卒業後は日本に帰って新卒の採用試験には時期がずれて既卒扱いになるし日本の大学よりも評価が低く大手企業の総合職に内定頂くのは至難の技のように感じます

卒業できても日本の就職でも苦戦しそうな予感がするのですが海外の大学を卒業して良かったと思う点はどんなところでしょうか?

ボスキャリで内定をもらえなかった学生はその後どんな進路を選ばれるのでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございました
大変参考になりました

つまり日本でSSランクからBランクあたりの有名企業に総合職で入りたい…ブランドや知名度にや世間体にこだわるならば旧帝大や早慶や最低Marchクラスの日本の大学に行くのが海外の大学に行くより無難と理解して良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/1/1409:03:57

メリットがあるかないかは、留学先と専攻と希望職種によって大きく違います。

日本の大企業の総合職が希望ならあまりないでしょうね。費用対効果が低すぎます。

ですが例えば大手メーカーの研究開発職、などであれば日本より進んだ分野がある国の大学で学んだ学生は重宝されることもあります。そういう企業ではそもそも海外大学で卒業時期がずれる学生を「既卒扱い」になどしませんし、中には海外大学在学者向けの特別な採用プロセスを用意する企業もあります。トヨタのように事務職であっても海外大学在学者向けの採用プロセスを持っているところさえ出てきました。これからも海外拠点を重視する企業では増えてくることでしょう。

語学の習得、なんて語学留学で考えるべきことで、海外大学へ正規留学するメリットではありません。そもそも、現地の大学入学を希望する時点で語学力は必須、そしてそれだけの語学力があれば日本で就職するのにはほぼ十分なんですから。語学留学とは訳が違うのです。例えばオーストラリアの大学に入学できる英語力が高卒時点であるなら、英語に関しては留学の必要は一切ありません。

まぁメリットがあるのは、海外で働く事を強く希望している場合。それも私が住んでいるオーストラリアのように、その国の教育を受けて学位をとることで明らかにビザ申請や取得に有利な制度が整備されている場合でしょう。例えばオーストラリアなら学士号を取得することで2年間自由に働けるビザが取得できます。これにワーキングホリデー1年を加えると3年は働け、そうすれば次のビザ申請の資格もできる。就職に際して人脈がものをいうこの国では、大学からここにいることで賢く立ち回ってその人脈を作っておくことはとても大切です。ですがそれもこれも、その専攻が「不足職業リスト」に載っている職種に直結するものである場合だけ。そうでなければ、例えば経営学なんか専攻したって最初から就労系のビザの対象外ですからメリットはゼロ。そのかわり専攻さえ賢く選べば、他にも自国で学位を取得したものを優遇する国はいくつかあるので、そういう国で働きたい人にとっては十分なメリットです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 海外の求人情報(874,696件)

【平日のみ】大手企業!未経験OK容器の目視検査など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,156円〜
  • 大阪府泉佐野市鶴原
シフトワークス
大手企業で事務のオシゴト
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,280円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
<大手企業での部署アシスタント>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 広島オフィス/20-0117661
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 広島県広島市中区
イーアイデム
マイカー通勤可 未経験OK 大手企業で受発注等 営業事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
【大人気!】大手企業での営業事務のお仕事( ・∀・)ノ
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
キャストポータル
大手企業での一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県朝霞市
求人アスコム
未経験OK 車自転車通勤OK 大手企業で経理事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区
ヒューマンリソシア
大手企業で経理事務のオシゴト
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,360円〜
  • 京都府京都市南区・その他の勤務地(1)
求人アスコム
未経験OK 大手企業で一般事務 嬉しい残業なし
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県新潟市南区
ヒューマンリソシア
残業なし 未経験OK&日勤のみ 大手企業でカンタン検査
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県豊田市
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx_********さん

2020/1/1408:57:13

例えばアメリカの大学は専攻分野が非常に多く、日本では学べないような分野もたくさんあります。そういった専攻を希望する人は海外の大学に留学することは意義があるでしょう。
また、海外の大学に進学することはかなり大変ですが、その分非常に鍛えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2020/1/1400:21:21

何を専攻にするかによっても変わって来るとは思います。
アメリカ、あるいはその国でより進んでいると思われる分野を専攻にするのなら、卒業時期が例えずれこんだとしても日本の企業で必要とされるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる