ここから本文です

はじめまして、20代の女です。 どうしても自分では解決の方法が見出せないため、...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1323:38:28

はじめまして、20代の女です。
どうしても自分では解決の方法が見出せないため、こちらに質問させていただきます。

私には付き合って1年半の彼がいます。彼はとても優しく、いつも私の気持

ちを気遣ってくれます。そんな彼に対して、小さな不満を感じてしまう自分に呆れて嫌になってしまいます。

彼と私は、生活時間帯が合いません。私は教育職勤務、8時から17時までの仕事、土日祝日休みです。彼は飲食店勤務、16時から4時までの仕事、月5、6日ほどしか休みがありません。
日々の連絡は、基本的に私が発信します。一応毎日していましたが、年末年始は彼が繁忙期のため、3日に1回くらいになりました。また、彼はLINEなどを連絡手段と思っています。私はコミュニケーションツールだと思っているので些細なことでも連絡を取りたいタイプなのですが、彼からのLINEの返信に一喜一憂して精神的に疲れてしまったことがあり、それについて彼と話し合い、基本的に必要なときだけ、気持ちに余裕があるときに連絡をするスタイルにしました。
2人で会う時間は、土日などの私が休みの日に、彼の仕事終わりに私が職場まで迎えに行ったり、彼が休みの日に、私の仕事終わりにご飯に行ったりして、時間を作っています。

しかし、最近彼の仕事が忙しく、なかなか会う時間が取れなくなってしまい、不満を感じてしまいます。
今年の秋頃、現在彼が勤めている飲食店が閉店するらしく、これからの仕事をどうしていくか考えなければいけないことがたくさんあるそうです。地方の飲食店のため、人との繋がりをとても大切にしており、これからの仕事に向け、今年はいろんな人との繋がりをより大事にしようと思っている、と言っていました。そのため、彼の休日には、周りの人との付き合いがあるということで、私と会うことが少なくなりました。

私はもともと超がつくほどの寂しがり屋で、常に恋人のことを考えてしまうタイプです。仕事中や、友達といる時など何か打ち込めることがある時間や考えなければいけないことがある時はそちらに意識が向いてるのでいいのですが、家にいるときや、ふとした隙間時間(昼休憩など)にすぐ彼のことを考えてしまいます。家にいると彼に会えない寂しさですぐ泣きます。彼とのデートの別れ際なども、彼の前では泣きませんが、別れた後に寂しくて涙が出てしまいます。かなりの泣き虫です。ただ、そうしたことが原因で仕事に支障をきたす、、ということは今のところないです。とにかく寂しがり屋なので会えないときに今ごろ〇〇してるのかな〜と考えてしまいます。

私が抱く不満はとっても小さなことばかりです。仕事終わりに迎えに行って、すぐに別れなきゃ行けないことや、彼が休みの日に付き合いを優先して2人で会えない、などです。仕事終わりは彼も眠いだろうし、彼は次の日も仕事のことがほとんどなのですぐに別れなきゃ行けないのは仕方がないし、付き合いを大切にしなきゃ行けないし、そもそも数少ない休日を全部私に捧げてくれなんてわがまますぎる、などいっぺんにいろんなことが頭をよぎって、最終的には私のただのわがままだな、、と思って彼にはこうした話はしないで、家に帰ってから泣いて、寝て、、という感じで日々過ごしています。

彼のことは本当に大好きです。私のこともよく見てくれていて、今日元気ないけど何かあった?と気遣ってくれます。(私)が元気ないと心配だよと言ってくれます。ちゃんと私のことを考えてくれているんだなと感じます。でも、私はそんな彼に不満を抱いてしまって、、こんなことを思ってしまう自分が情けないというか弱いというか、、とにかく自分が嫌になります。

ネットでいろいろ対処法など検索して、そういう人は自分に自信がないんだとか、趣味を持つといいという内容を見ました。ただ自信を持つ方法がわからないのと(そもそも自信がないと思っていないのですが、、自覚がないだけなのか、、)、趣味があっても結局は彼のことを考えてしまうので、不満が出てきてしまいます。根本的にわがままなんだと思います。

一度だけ、こういう不満を彼に伝えたことがあります。でもその不満も私のわがままだったため、結局解決策は見つからず、ただ彼に不満を伝えて終わってしまいました。なので、彼に伝えても重荷になるだけだなと思って、それ以降、そうした不満を伝えるのはやめました。

前置きが長くなってしまいましたが、最終的に私がたどり着いたのは、私が不満を上手に処理するしかないということです。ただその方法がわからず困っています。泣いてしまうことが多いですが、泣くのも毎日続くと疲れてしまうのと、泣くと頭が痛くなってしまう(偏頭痛のような感じ)ので困っています。不満を抱えたままだと心がモヤモヤして気も晴れず、食欲もなく、食事もまともに取れません。何か、前向きな解決の方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足本文に書ききれなかったため、補足に失礼致します。
かなりの長文を読んでいただきありがとうございます。
思ったことをそのまま書いてしまったので読み返してみたら長すぎて、文頭に長文である旨記載するべきだったと反省しています。申し訳ありません。
いろいろなご意見がいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

E2さん

2020/1/1400:03:16

彼氏に依存し過ぎないようにしましょう。何かを望むのではなく、あなたから何かをしてあげるくらいの心の広い人になりましょう。彼氏には期待しない事。信じて待ってあげる事。彼氏の存在を人として尊重しましょう。どこか余裕がないと、あなた自身も疲れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むーさん

2020/1/1401:05:52

私は逆パターンを経験しましたので気になって反応してしまいました。

あなたは恋愛体質のようですね。でもちゃんと自分を冷静に客観視できている分無理して我慢しちゃうので苦しいですね。

不満を解消するには、あなたは甘えたでかなり寂しがりなのだと彼にしっかり理解してもらって、もっと時間を作ってもらう以外に根本的な解決はないと思います。友達との付き合いを増やしても、趣味の時間を増やしても、それとは別に彼から毎日愛情を受けないと寂しくなってしまうのですから遅かれ早かれあなたの不満は増大します。

程度に個人差はありますがあなたの言う小さなわがままは付き合っている人同士では当たり前の要求です。ただし彼の事情もあるし言い分もよくわかりますが、物分かりが良すぎると彼は甘え過ぎてしまうでしょう。あなたがどうして欲しいか、彼がどこまでならあなたの要求に寄り添えるかを再度話し合った方が良いと思います。

もしくは、あなたからの連絡を極力絶って素っ気なくしてみるのも手かもしれません。自分が強く求められていることを実感するとそれに安心して胡座をかいてしまう男性もいますから。愛情を溢れさせるのは厳禁。

あなたの休みの日くらい彼が遊びに出掛けていても、彼女の顔見たいからと言えば夜9:00過ぎに抜けるくらい許されるでしょう。彼は優しいかもしれませんがあなたへの配慮が足りないと感じます。

私は彼(今は夫)に散々抗議され、仕事も忙しいし、友達と付き合いも大事にしたいし、この人めんどくさい、合わないとうんざりしたこともありましたが、結局好きなので自分なりに譲歩したり譲歩してもらったりして乗り越えました。もちろん愛情の向け方が根本的に違いますから何十年経った今も小さな衝突はありますが、お互い諦められる側が譲歩する暗黙のルールが出来ています。

あなたが散々熟考した末に出した結論でしょうにその質問に対する回答にはなっていませんね。すみません。

com********さん

2020/1/1400:02:01

自分に自信があるから、自分が一人になる状況が許せないんだよ。極度の寂しがり屋は、大体そう。

もうね、今の彼氏とは別れて、休みが合う男に乗り換えた方がいいよ。ちょっとモーションかけたらアプローチしてもらえる自信、あるんでしょ?

オクモトさん

2020/1/1323:52:47

同棲しちゃえば良いのでは?

そうしたらもっと顔を合わせる時間は増える。
同じ部屋に居れば、ごはんとか、洗濯モノとか、顔を合わせなくてもそこに相手がいる実感が持てる。

同棲が難しいなら、合鍵貰って自由に部屋に出入りできる許可を貰うとか。
質問者さんの仕事が休みの日に、彼の家を掃除したり、ご飯作って待つなんてこともできますよね?

正直、不足や不満を自力で処理するのは不可能ですよ。
お互い負担無く、もっと寂しさを和らげる方法を考えたら、同棲(半同棲)は悪くないと思うんですけどね〜。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる