ここから本文です

交通事故を起こしました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1408:18:11

交通事故を起こしました。

怪我をしたので病院にいきます。
相手の方は膝が痛いとおっしゃっています。診断書は警察に出さないから物損事故だけにしてくださるとおっしゃっています。
私は学生なので学校に診断書を出さないといけないんですが、警察に出さずに学校に出すということはできますか?またその場合人身事故扱いにはならず、物損事故だけで終わらせられますか?

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2106:18:03

どんな事故ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pom********さん

2020/1/2108:18:38

あなたの怪我はあなたの保険で治すなら問題はないですが、診断書を警察に出すかどうかはあなたの判断次第です。

2020/1/1520:02:26

警察に事故報告はしましたよね。
暫く診断書を警察に出さないと警察は物損事故として処理します。
治療費は相手の任意保険から出してくれるかですね。拒まれたら(過失割合が貴方が高い場合)相手の自賠責に自分で請求する制度を利用しましょう。
貴方が人身傷害の特約に入っていれば何も問題なく出ます。
人身事故にするなら警察に提出しましょう。
別に怪我をしても物損事故として処理する方々もいます。
物損事故でも相手の自賠責保険から治療費は出ます。それと学校には聞かれたら警察には物損事故として処理した。と言えば何も問題はないと思いますよ。

ところで事故形態の記載がないのでわかりませんが
貴方が加害者なのですか?

2020/1/1408:28:38

警察の言う、物損、人身は、保険会社に事故証明を出すときだけのこと。
物損事故で通院しても、双方とも保険金は下りますから問題は有りません。
もちろん、学校に診断書提出しても大丈夫です。

xgcmx*****さん

2020/1/1408:26:17

こう言う事は、内々にしては駄目です。後々にトラぶって損をする可能性があります。

警察へ届けて、ちゃんと処理をしてください。