ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

合宿免許に行きたいと思っているのですが、自分の住んでる市内の合宿免許って行く...

lqi********さん

2020/1/1409:38:44

合宿免許に行きたいと思っているのですが、自分の住んでる市内の合宿免許って行くことができないのでしょうか?調べてるとほとんどが〇〇市内在住の方は入校不可と書いていました。市外が県外じゃないとダメなんです

かね?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2020/1/1411:05:09

教習所の自主制限(と言いつつ公安からの指示)ですが、合宿コースには地元民は参加できないのが基本です。目的は下記です。

・地元教習所の通いのコースとの過当競争を防止する。
・地元民は勝手に帰宅したり外出したりするから教習効率が低下する。

もともとは、地元に教習所が無い遠方の住人のために始まった制度です。また、効率の良い教習で、通いより安い料金を設定できるので、地元民まで受け入れると通いのコースの客を奪ってしまいます。なので通常、公安委員会から「合宿コースを提供するなら地元民は対象にするな」と指示が入ります。教習所は許認可ビジネスなので逆らえません。
この「地元」は、複数の県にまたがったり、県全体だったり、県内の一部の地域だけだったりと様々です。また、住民票の所在地だけで判断したり、親せきや実家の住所も含めたりします。

教習所の側としても、地元の人間と言うのは、勝手に宿舎を抜け出して帰宅したり、土地勘があるので勝手に脱走したりするので、扱いにくい存在ですからね。合格しないと帰れない、と言うプレッシャーも効きませんから本人のやる気も低くなります。なのでわざわざトラブルを抱え込む地元民より、遠くの都会の金払いのいい教習生を入れたがります。

eu1********さん

2020/1/1410:43:53

本来の合宿免許は近くに教習所がなくて通学が困難な方向けのプランで
実施する教習所は法人税の優遇措置や少子化などによる教習生不足を
補えるメリットががあります。

そのため通学可能な地元の方に合宿を認めてしまうと
・合宿免許が必要な方が利用できない恐れがある
・税金の優遇措置が受けられなくなる
などの理由で教習所のメリットが全く無いため不可となっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる