ここから本文です

相続放棄の手続きを弁護士や司法書士に依頼した場合についてお訊きします。 どれ...

kin********さん

2020/1/1409:44:10

相続放棄の手続きを弁護士や司法書士に依頼した場合についてお訊きします。
どれくらいやって貰えるのでしょうか。

相続放棄申述書、被相続人の戸籍謄本、相続人の戸籍謄本、収入印紙などの

必要書類がありますが、それらの準備も全てして貰えるのでしょうか?
それとも書類は自分で裁判所と役場と郵便局を回って集めなければなりませんか?
自力で集めたら、一旦それを事務所に持参するのでしょうか?

又、書類の記入は本人の直筆でなければなりませんよね。ということは、記入は代行して貰えないのでしょうか?
記入に関してアドバイスをくれるのでしょうか?

最後に、必要書類の記入が全て終わって裁判所に提出するのも代行はして貰えませんか?
自力で裁判所へ出しに行くよう言われますか?

事務所によって多少違ってきたりしますか?

長くなりましたが、まとめますと…

1、必要書類を集めるのは代行して貰えるか、自力か、自力なら事務所へ持参か

2、記入は自力か、アドバイスくれるか

3、裁判所への提出は代行か、自力か


以上です。
無知が故に初歩的な質問内容ですが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
95
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2020/1/1409:51:18

何をするかは依頼内容と費用次第です。
全部依頼できるし、ここまでは自分で、というのでも大丈夫です。
ちなみに、申立書は印字でOKです。

  • 質問者

    kin********さん

    2020/1/1410:20:19

    ありがとうございます。
    費用をしっかり出したら全部依頼できるんですか?
    全部代行してくれるってことですか?

    まさか、そんな楽なことがあるんですか。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2020/1/1419:53:11

結構みんな高いんですね。
相続関係が複雑じゃなければ、私は収集・作成・提出まで5万円もあれば終わるケースは多いですけどね。(もちろん例外もあります。)

まあ、依頼人の質が悪ければ(受任したくないような人)なら、20万円だと提示しても不思議じゃないですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/1/1415:37:06

1、必要書類を集めるのは代行して貰えるか、自力か、自力なら事務所へ持参か

すべて代行してもらえる。

2、記入は自力か、アドバイスくれるか

記入は原則、弁護士または司法書士が行います(もちろん、依頼人から聴き取りが必要な事項は聴き取ります)。

弁護士であれば委任状に依頼者の署名押印が必要です。

3、裁判所への提出は代行か、自力か

代行します。

2020/1/1412:42:52

まず、
①行政書士:違法だが、一部の行政書士は、訴状でさえ作成している実態
なので、★非常に安価です。
本来権限はないので、作成後に、自分で裁判所に行って提出します。

②司法書士:聞き取りしますので、それに答えるだけです。
基本、添付書類は職権請求するので、★まぁ、認め印ぐらいの準備でOK
僕なら、10万円ってとこです。あと、放棄は死亡後3か月以内にするものなので、3か月経過している場合は、費用加算します。(なぜ期間内に申立てしなかったかの理由書を作成するためです)

miz********さん

2020/1/1409:52:02

司法書士は代書屋です。

あなたの客観情報、氏名住所年令などを代書して郵送します。

あなたの主観、意見などは代弁出来ません。それは代言人=弁護士だけに許される資格です。

司法書士の費用相場は20万円程度の様です。

なお、その報酬は自由報酬制で規則は有りませんので、無制限にボッタくる事が出来ます。