ここから本文です

年金はもらえるのか 1年間の契約社員で働いています。 契約と言ってもこちらか...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1412:59:45

年金はもらえるのか

1年間の契約社員で働いています。
契約と言ってもこちらから言い出さない限り契約が更新される感じです。
ボーナスという名の5万円が年2回もらえます。

去年までは日給計算でお給料をもらっていたのですが
今年から月給制になりました。
休みが多い月のお給料が厳しかったのでそうしてもらいました。

総額的には去年より上がっているのですが末尾が100円で、
その100円のせいで保険にしても年金にしても一覧表が一段上がってしまい
手取りとしては去年より少なくなってしまいました。

去年まではボーナスも、
前の月が一年のうちで1番目と2番目に日数が少ない月だったので
引かれる税も少なかったのですが、
今年からはそれも関係ないので去年よりボーナスの手取りも少なかったです。

ゆるい会社なので、社長にそのことを相談すると
経理にそれを伝えて来年からは月のお給料を下げて、
ボーナスをあげてもらえと言ってくれました。

さっそく経理に伝えると、
将来もらえるように積み立ててるんやから
このままにしといたら、と言われました。
経理は再雇用のそろそろ年金受給者です。
年度末が6月なので、それまで考えてみてと言われました。

長くなりましたが、、

私は今年25才です。
老後、私達世代がもらえる年金はあるのでしょうか。

あるかないかわからないものに積み立てをするより
月数百円でも、今の生活が潤う方がいいと思う私は間違っていますか。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2020/1/1415:34:25

> 老後、私達世代がもらえる年金はあるのでしょうか。
あるよ。

年とって、働けなくなった人を どうやって養う?
年はかならずとる。

その解決策が、年金制度

なくす場合は、解決策が必要です。

なくします といって 選挙にかてない
なくす ならば、それにかわる制度は必要

新制度になったとして、
以前払っていない人 と 払った人は、差がつく
そうでないと 皆怒るわけです。

なので、将来 今の年金制度ではないかもしれないが
年金制度はのこり、かつ 過去に払った分は無駄にはならない
ってことですね。

基本的には、 今の制度を 細かく修正しながら
制度は維持していきます。

今は、支給開始年齢を60歳から65歳へ引き上げています。
それが、あと11年くらいで 完了します。

その後、平均余命の伸びなどを考えて、66、67、68歳
支給開始 ってなこともあるとは思います。
また、マクロ経済スライド発動で、年金支給額の実質メベリ
制度もあるように、 支給額が多少へっていくかもしれません。

でも、制度を維持していくでしょう。 日本という国があるかぎり

  • jta********さん

    2020/1/1415:36:24

    ちなみに 賞与の前の給与 と 賞与で
    たしかに 賞与からの税額はかわりますが

    最終的には、年末調整で変わるので

    賞与前の給与多い 賞与からの税が多い
    年末調整で もどってくるお金が多い

    ※ 年収が一緒だったら という話しですけど

    になりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/15 11:41:28

制度が維持されていようとそれだけでは生活ができずに、60過ぎても70過ぎても働きに出ていらっしゃる方がいらっしゃる年金制度に意味はあるのでしょうか。
疑問です。
私は自分で年金型保険に入り、老後用の積み立てもしています。
今払っている年金がなくなればもっとそちらにお金が回せるのにと思えてしまってどうしようもないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2020/1/1413:09:07

日本がある限り♪

年金保険料 等、所得控除。

つまり 実質無料で♪

判断は自由です。