ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

一歳児、数日前から足の裏に発疹が出てます。 熱はなく、ご飯も食べます。お腹も...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2114:00:03

一歳児、数日前から足の裏に発疹が出てます。
熱はなく、ご飯も食べます。お腹も特に問題なさそう。

年末に上の子が高熱で小児科に行った際、手足口病じゃないけど、手足口病みたいなやつで

す。
うつるから下の子気をつけて、と言われました。
3日後1歳児も発熱しましたが、発疹や食欲減退等は特になし。

それで、もしかして手足口病?それともなにかの病気?と今日小児科に行こうとしたら、見るからになんだか発熱してそうな子供で大混雑、、
予防接種はしていますが、上の子が過去予防接種してるのにインフル罹患2回経験済みですのですごすごと退散しました。
(帰った直後に小学校から別の学年2クラスインフルで学級閉鎖との連絡)

本題です。
1歳児の発疹は手足口病でしょうか?
足の裏だけに症状が出ることはありますか?(手には出ていません)
病院に行ってインフルもらうのも怖いですが、小児科で診てもらった方がいいですか?
このまま家で様子見した方がいいですか?

喉を見てもらうという観点から、空いていそうなら耳鼻科もありですか?
あとは皮膚科はどうでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

o_o********さん

2020/1/2407:18:44

お子様心配ですね。確かに今の時期の小児科はためらいますよね。。。
私は、保育園で勤務した経験もあり、1児の母です。
保育園で働いていたとき、手足口病が流行りましたが、たくさん発疹ができる子と、手のひらだけの数個の発疹の子もいました。どちらも病院へ行き判断され、自宅で安静にしてもらいました。(出席停止扱いの病気なので)
我が子も夏に手足口病になりましたが、風邪のような症状あと、手のひら足の裏だけでなく、腕、ふくらはぎ、お尻の穴付近に発疹が出て、口の中にもたくさんの水疱ができました。病院の先生からは手足口病の薬はないから、対症療法で風邪薬を出すと言われました。

お子様の状況から手足口病である可能性がありますが、ご飯も食べれているようでしたら、家で安静にし、様子を見てもいいと思います。手足口病かどうか知るために、病院へ行くのもありですが、インフルエンザをもらうのも怖いんですもんね。
耳鼻科、皮膚科でも見てもらえると思いますが、耳鼻科にもインフルの患者さんは受診に来ると思うので皮膚科の方が無難かもしれませんね。

お子様お大事にしてくださいね。大人が移ると重症化する場合もありますので、ご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる