ここから本文です

幕末のお金で。一部銀は現在の価値にするといくらぐらいなんでしょうか???

xrc********さん

2009/1/214:24:03

幕末のお金で。一部銀は現在の価値にするといくらぐらいなんでしょうか???

閲覧数:
32,603
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かえるさん

編集あり2009/1/217:58:37

一部銀とは「一分銀」のことですか。
下記は、江戸時代の貨幣価値を算出するため、
最も一般的な方法とされる、
米価による(例えば米一升)の価格を比較して換算した場合の価格です。
左から年号(西暦)1両(4分)、1分(4朱)、1朱(625文)の円換算です。
(1両は銀60匁、銀1匁は、165文)
幕末は、政情不安ともあいまって、貨幣価値が激しく変動した時代だったみたいです。

文化元年(1804)52,824円/13,206円/3,310.5円/5.28円
文化5年(1809)37,200円/9,300円/2,325円/3.72円
文政元年(1818)51,708円/12,927円/3,231.75円/5.17円
文政8年(1826)36,456円/9,114円/2,278.5円/3.65円
天保2年(1831)37,200円/9,300円/2,325円/3.72円
天保4年(1833)24,924円/6,220円/1,555.41円/2.49円
天保8年(1837)13,764円/3,441円/859.77円/1.45円
天保9年(1838)22,320円/4,650円/1,162.5円/2.23円
天保14年(1843)37,200円/9,300円/2,325円/3.72円
弘化2年(1845)28,644円/7,161円/1,790.25円/2.86円
嘉永2年(1849)30,876円/7,719円/1,892.55円/3.09円
嘉永4年(1851)21,948円/5,487円/1,371.75円/2.19円
安政2年(1855)34,224円/8,556円/1,767円/3.42円
安政5年(1858)23,436円/5,859円/1,459.17円/2.34円

このあたりから、超インフレになります。

万延元年(1860)14,880円/3,720円/930円/1.49円
元治元年(1864)9,672円/2,511円/627.01円/0.97円
慶應元年(1865))5,952円/1,488円/372円/0.6円
慶應2年(1866)2,232円/558円/139.5円/0.22円
慶應3年(1867)2,604円/651円/162.75円/0.26円

上の数字は、
チョット古い資料(1999年)なんですが
基本データーは池田弥三郎編『江戸と上方』(至文堂、1965)によります。
『日本長期統計総覧』および『日本統計年鑑』によって、
米の価格の変動を調べると、1965年から1999年で、
米の価格は約3.72倍になっていますので補正しています。

質問した人からのコメント

2009/1/6 04:07:06

降参 参考になりました。ありがとう・¥・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

編集あり2009/1/218:33:32

まず,一部銀ではなく一分銀です。

金貨・銀貨(計数貨幣としての南鐐二朱銀から)は1両=4分=16朱の四進法で計算し,江戸時代といっても長期間ですから様々な変動はありますが,1両=10万円がおおよその目安です。とすれば,1分は1/4両ですから2万5000円ということになります。

しかし,19世紀前半の天保年間以降はインフレ(物価高=貨幣価値の下落)の傾向が続きます。さらに,1859年の横浜開港後は輸出超過による国内の品不足と,欧米との金銀比価の相違による大量の金の流出のため,インフレはますます激しくなり,1両は2~3万円程度になります。仮に1両が10万円の1/5の2万円とすれば,1分は5000円ということになります。

なお,幕末・明治初期の1859~68年に鋳造された安政一分銀は,2500万両(1両=10万円として2兆5000億円,1両=2万円として5000億円)余りも発行されています。

〔追記〕
詳細なデーターに基づくfrogman03544さんのご回答は,非常に参考になります。また,近年の米価に基づいて数値を補正されていますから,信憑性のあるものだと思います。

ただ,この場合の米価というのは,品薄が深刻となった江戸・大坂での数値であり,米はまた当時の先物商品の主要な品目でした。江戸・大坂以外の地方都市や農村部,あるいは米以外の商品や労働者の賃金など様々な要素を考慮すれば,幕末は1両=2~3万円ほどが妥当かと考えています。

もちろん当時は消費者物価指数などの統計はありませんし,私も確実な資料を提示できるというわけではありませんから,何とも申し上げられませんが。