ここから本文です

咲き始めた庭のバラを部屋の花瓶に生けておくと 花の形は決まってこのような形に...

yumiさん

2020/1/1414:37:17

咲き始めた庭のバラを部屋の花瓶に生けておくと
花の形は決まってこのような形になります。
画像のように上の方がすぼんで器のような形です。
外で咲いているバラの花の形とは違います。

どうしてこのような形で咲くのですか?

バラ,形,水揚げ,花瓶,キープフラワー,HB101,器

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うちでは切り花全般に水揚げ促進剤、キープフラワーハイスピード、生ける時はキープフラワーを使っています。

一応キープフラワーにバラ専用もあるのですが、店頭には無いのでネットで。こちらはバラ専用なので使ったことありません。

あと、水揚げは熱湯内で斜め切りして茎の空気を抜きます。

生け花するとき、バラはハッキリ言って難しい方に入ると思ってます。

  • miy********様へ

    絵画カテで先週まで急上昇カテマスしていました。それまでは園芸、ガーデニングカテの住人。

    事前にお伝えしておいた方がと思い、失礼します。

    絵画カテの「ボクは小学生」のfelix氏とは、なるべく係わらない方が良いです。

    自分は自虐的に今はこの名前ですが、felix氏(平気でカテを荒らし、他の回答者への暴言、中傷は日常茶飯事、ライフがすぐなくなるので一月に新規IDを複数作り、自・作・自・演のオンパレード)が目に余り、売り言葉に買い言葉でカテマスになってから一気に削除9、

    絵画カテでは誰にも相手にされないから、他のカテに進出して、自分の言うことを聞いてくれる人、を集めているのです。

    言うことを聞いてくれる人には暴言も中傷も吐きませんが、それは貴方のような純粋な方を「家来」「子分」と捉えているからです。

    将来的に何か起きる前に、大人のご判断を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

朔ノ月さん

2020/1/2015:04:30

水の吸い上げが悪い薔薇は、薬剤を持っていない場合は切り口を炙ると比較的持ちますよ。補足までに。

exp********さん

2020/1/1620:45:44

横に見えるのは 電気コンロですかね

花瓶は直射日光や暖房の風がバラに当たらない場所に飾りましょう。
涼しくて風通しのよい場所が切り花を飾る場所としてはベストです

コンロの横では 暑いのでしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/1/1415:15:53

水揚げが悪いからです。
HB-101を一滴落とすと驚くほどシャンとします。