ここから本文です

ラテン語でpleaseは何と言うのでしょうか?フランス語でs’il vous plaît イタリア...

K in Hanamizukiさん

2020/1/1415:51:22

ラテン語でpleaseは何と言うのでしょうか?フランス語でs’il vous plaît イタリア語でper favoreと言いますが、ラテン語にもそれ相応の言葉はありますか?古代ローマ人の会話の記録があれば確実なのですが。お願いし

ます。

補足すみません、ラテン語のカテゴリーが見つかりませんでした。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

2020/1/1504:12:51

ラテン語 (placeō)プラケオー:喜ばせる、歓迎する、好ましい‥
直接法・能動・一人称単数、です。

placeōが英語pleaseの由来です。

  • dry********さん

    2020/1/1509:05:58

    pleaseはあまりに意味合いが広く、要するにどういう場面で使うかで様々です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2020/1/1417:18:33

ちょっと調べました。
ラテン語にはフランス語のtuとvousの違いはなく、s'il te plaîtと s'il vous plaîtは同じ表現を使うようです:Quaeso
日本語/ラテン語辞典がGlosbeと言うサイトで見られます(フランス語/ラテン語もあります。英語/ラテン語もあると思います):
https://ja.glosbe.com/la/ja/quaeso

oce********さん

2020/1/1416:48:40

ググりましたが、質問の内容により、すごく細分され、従って、多くの語彙が

あります。

で、英語の、if you please

フランス語で s’il vous plaît

イタリア語でper favore

ラテン語では、一例として、obsecro ですが、勿論、質問によりますね。

一度、ウイキあたりで、ラテン語事情を読んでみられては?