ここから本文です

外国人の刑事事件についてです。

sul********さん

2020/1/1419:39:42

外国人の刑事事件についてです。

知人が詐欺罪で逮捕され、現在拘置所にいます。
留置中に在留資格の機嫌が切れてしまったのですが、その場合、裁判で判決後すぐに入管に連れていかれるのでしょうか?

補足判決が執行猶予の時の場合です。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2020/1/1621:07:01

拘置所などに身柄が拘束されている間に在留期限が経過した場合、その拘留施設(拘置所や刑務所等)は代理して申請してくれません。
結局、在留期間が切れて不法残留になりますが、その場合、拘留施設で在留期間を把握していますので、管轄する出入国在留管理局に通報され、身柄が釈放されるときに入国警備官が身柄を取りに(収容しに)来て、退去強制手続きを開始します。
裁判を経て有罪になった場合も、不起訴になった場合も同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lgv********さん

編集あり2020/1/1608:34:00

刑の執行が終了したら、退去強制。もう二度と日本には入国できない。

執行猶予は、上陸拒否期間と関係無く、影響を与えない。無期限の上陸拒否期間は、同じ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる