ここから本文です

中国にはなんで、天皇のような存在ができなかったんでしょうか?

jce********さん

2020/1/1419:51:37

中国にはなんで、天皇のような存在ができなかったんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2020/1/1419:53:48

ええと、秦の始皇帝って知りませんか?
紀元前259年なんて大昔から中国には「皇帝」が居ますけど。

現在の中国は共産革命の結果としてそう言うものを否定した国家ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/21 00:09:39

興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2023:51:24

どの皇帝も自分を神だと言わなかったから。

izu********さん

2020/1/2021:40:01

中国の歴史で、殆どの皇帝は異民族出身です。異民族の占領状態を正当化するには、力と恐怖の支配以外ありません。

sag********さん

2020/1/1904:52:38

殺しちゃったから。
日本も信長が生きてたらやばかったかもw

そんなんいるでしょ

koo********さん

2020/1/1715:44:19

問いを立てる際の時系列が微妙に歪んでいるような気がします。

「中国文化の影響が強い日本に、何故、天皇制のような制度が出来たのでしょうか?」

……の方が答えが出やすいのではないでしょうか?

………ちょっと考えてみましょう。

・所謂、【祭祀王】は、世界の各地で見られます。

・中国でも、商(殷)まではその色合いが濃かったようです。

・しかし、商(殷)滅亡後の周代に――多分、周公旦とかの発案で――【天】の概念が生まれます。

・つまり、それまでは(他民族とのトーテム奪い合いからの)王位世襲が原則だったところに、【天命思想(天が命じた人物が天下を統べる)】が出て来てしまったワケですね。

・で、この思想の根は深く長く、清朝滅亡まで(北京政府も信じているっぽいけど)続きます。

……と、ここまでがザクっとした中国側の事情で、次に日本。

・日本国のルーツは多種多様で、元々の原住民に加え、大陸方面からの移民(朝鮮半島経由、インド洋経由)、南方海民の定着、等々がある。

・で、各地方にあった集団(豪族とか王朝とか)の取り纏め・統一を行ったのが大陸系の大和朝廷で、これが現在の天皇家に繋がって来ます。(この辺りの顛末は記紀辺りをご確認下さい)

・さて、大和朝廷が日本統一に乗り掛かったころ、中国では既に上述の【天命思想】がスタンダードになっていました。(『三国志』より後の時代だもんね)

・ですので、日本でも、中国のように、朝廷の転覆とか簒奪とかが繰り広げられていてもおかしくないのですが、そうはならなかった。(代わりに、頼朝も家康も征夷大将軍として幕府を開いた)

……と、ここまでがザクっとした日本側の事情で、以下、個人的見解……と云うか妄想的推理です。

・多分、【天皇制】の考え方のベースは中国の【天命思想】です。

・但し、中国で【天】に与えられていた役割(天下の支配者を任命する)が、日本では【天皇】に与えられました。

・そうすることで、中国で繰り返されていたような王朝の転覆&簒奪を抑制、国力の安定・国民の安寧を促そうとした。

・で、それは多分、大陸からの移民――中国での王朝の移り変わりとそれによりもたらされる戦災にほとほと嫌気がさした移民――によるアイディアだったように思います。(結果は、まあまあ狙い通りだったんじゃなでしょうか?)

・ちなみに、記紀の編纂&古事記編纂時の国文字の開発は、そのアイディアを固めるための作業だったと考えると分り易くなるような気がします。

……と、ここまではよろしいでしょうか?よろしければ、最初に問いに戻りたいと思います。

>中国文化の影響が強い日本に、
>何故、天皇制のような制度が出来たのでしょうか?

中国で既にスタンダードになっていた【天命思想】に、その瑕疵を埋める形で改善を加えたから。

また、それが出来るほどには、地理的・歴史的に中国から離れていたから。

以上。
多分、妄想7~8割ぐらいの説ですが、ご参考レベルでもご査収いただければと思います。
よろしくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる