ここから本文です

ソフトバンクを何十年も使っているのに 今だ 明細を見ても 料金の事が分からず 本...

don********さん

2020/1/1420:36:57

ソフトバンクを何十年も使っているのに 今だ 明細を見ても 料金の事が分からず 本日 ソフトバンクAirの契約期間自動更新に関するお知らせが 郵送されてきました。
前々から疑問に思って

いたのですが ネットに のっている料金より高いのでは、ないかという疑問
詳しい方が、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。
言葉足らずで 失礼が、ありましたらお許し下さい。

補足1620円が 割り引かれ 3748円払っていると思っていましたが、これを見る限り5368円支払っていますよね?

ソフトバンク,ソフトバンクAir,疑問,今だ,料金,SoftBank Air,5 368円

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

編集あり2020/1/1421:06:53

基本料金は 3748円 ではなく 実は 5368円
購入端末の分割払い代金が 1620円
計 6988円 になるべきところ
月月割 の 割引 が効いて 合計 5368円

要するに 先頭に書いてある 5368円 を支払っている
という意味ですね

-------
月月割 というのは 実質 購入端末代金相当分の割引なのですが
基本料金に対する割引 という位置づけにしてあって
基本料金 から 月月割 分を差し引いた 料金が
基本使用料 として 明細最初の小計欄に
太字で表示してあるという
いかにも 安く割引いている かのように見せるカラクリですね

ネットに表示されていたのも
その カラクリ で表示してあったのでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2020/1/1508:07:31

「ネットに のっている料金より高い」との事なのでネットで調べてみたら4880円ですね。
税込みとも税抜きとも表示がありません
4880円に10%のせたら5368円になります

税込みか税抜きかの表示がないのは不親切ですね

次に「1620円が 割り引かれ 3748円払っていると思っていましたが」とのことですが、これは基本使用料の話ですね
端末購入代金として1620円を払っています
ですから、3748+1620=5368円です

わざと誤認するような表示をしてお買い得感を煽っておきながら実際は高額な請求をする手口です
残念ながら現在ではこれが普通になっています

解約する場合はエアターミナル代49500円の残金と解除料9500円が発生するかと思います
ご愁傷様です

fis********さん

2020/1/1422:50:40

ネットで「料金・割引」について公開されていますが
https://www.softbank.jp/ybb/air/price/
上のURLとまったく同じ、月々割で毎月1620円の端末分割代の相殺がされて税込みで月5368円ですね。

この記載方法は質問者様が端末代をローンで購入しているので表示を分けています(クレジット枠:別会社)
おそらくSoftbankAirの料金窓口に「本来は割引効いて月3748円じゃないの?おかしくない?」と明確にきっちり説明されてショック受けてクレームも言えどさらに明確に説明されて電話切るだけなので何もならないと思いますよ。「分かりにくい!」とクレームされてももちろん良いですよ。
解約する!と宣言しても割賦の残額と更新月以外の解約は違約金かかります・・・と言われ拒否したら強制的にSoftbank光に契約させられる感じでしょう・・・。

kui********さん

2020/1/1421:05:13

・・・・・・・?

勘違いしているのでは?

あなたの明細を見る限り、本来は、6,988円(5,368円+1,620円)ですよね?
Airターミナルの分割払の分が上乗せされているから。
だけど、特典として、その分割代金分の同額1,620円を基本使用料から値引くって話ですよね?
だから基本使用料は3,748円になってますよね?
3,748円+1,620円=5,368円

て事ですよね?
明細を見たままの事ですから、あなただって、わかると思うのですが?