ここから本文です

防水シートの施工について質問です。

aku********さん

2020/1/1421:53:36

防水シートの施工について質問です。

防水シートの施工は、下からシートをかぶりを取って、一層ずつ施工しますが、契約したメーカーさんによると、一層目と二層目しか、横に防水テープを施工しないらしいのですが、自分的には、テープを貼ってないとサイディングの隙間から強風が入ってきた時に、シートがよれたり、伸びたりして、サイディングの隙間をふさぐような事になったらいやだと思い、横も縦もテープを貼ってもらいたいとお願いしました。

ですが、工務さん的には、詳しい説明は出来ないが、それはしな方がよいということでした。

何故なのかわからないのですが、後になって、万が一防水しトートに敗れなり破損があった場合、雨が侵入した先に逃げ道があった方が良いという事なのかな?と思ったのですが、どうなんでしょうか?

どちらの方が良いのでしょうか?ご教授お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2020/1/1508:33:02

いろいろな考えがあると思いますが、当該工務者の見解に賛成です。
防水シートは透湿機能もありますが、様々な気象条件次第ではその性能不足に陥るかもしれません。あなたのおっしゃるような”逃げ道”を確保することも建築には必要と考えます。マニュアルに書いているわけではありませんが・・・

また防水シートは、胴縁で押えるので通気層の隙間をふさぐことは考えられません。

• 質問者

aku********さん

2020/1/1510:26:30

ありがとうございます。

胴縁なんですが、金物を設置するだけで、最近はいれないみたいです。

なんで、固定されないような気がして、心配だったのですがやはり逃げ道も必要かもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる