ここから本文です

旅行先で、風景を撮影するためにカメラを買おうと思っています。オススメのものが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1422:27:35

旅行先で、風景を撮影するためにカメラを買おうと思っています。オススメのものがありましたら、教えて下さい。

カメラは、全く初心者です。予算は7万程度までで考えています。

ちなみに

、中古も考えているのですが、それについても皆さんの意見を教えていただきたいです。

ふんわりとした質問ですいません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2020/1/1712:03:55

お店で触ってしっくりくるものを選ぶのが一番ではあるのですが、旅行ということでコンパクトさを重視しつつのカメラ選びということで自分ならこのあたりを候補にします。

コンパクトカメラはレンズがほとんど平たく収納されるものが多いので、バッグに入れるのにもポケットに入れるのにも楽なのが一番の利点です。
「1型センサー」より大きなセンサーを搭載したモデルなら画質もいい感じです。
その上で高倍率ズームだけど暗くてノイズが乗りやすいレンズがついているものを選ぶか、3倍程度の低倍率ズームだけれど明るくて暗い室内でもノイズが抑えられるものを選ぶか、というところです中古でもちょっと予算をオーバーしますが、PanasonicのLX-100m2などは機能的には非常に高い次元で纏まっています。
旧型ですと予算内に入ると思いますが、画素が少し見劣りするように思えるかもしれません。
ただスマホのような小さなセンサーに2000万画素とか詰め込んであるのとは絵の説得力が全然変わってきますね。
後はソニーのRX100のM3。後継モデルは多数出ていますが、こちらはズーム倍率が抑えめの代わりに明るいレンズが採用されていますし、近接撮影もそれ以前のモデルよりできます。

レンズ交換式カメラはなんといってもレンズを交換できるというのが利点です。
レンズを交換できるから用途に特化したカメラを使うことができるんですね。
一眼レフとミラーレスという大きく二つのカテゴリーがありますが、動いてる物に瞬時にフォーカスを合わせる用途ではないなら、撮影結果を見ながら撮れるミラーレスをお勧めします。
予算内のカメラで「レンズキット」と呼ばれるものを買えばとりあえず問題はないでしょう。
オリンパスのE-M10mk3やE-PL9、PanasonicのGF、GXシリーズ、富士のAX-7やX-T100、キヤノンのKissMなどが候補かなと思います。
どうしてもコンパクトデジカメと比べてレンズの分だけ飛び出てしまうので、ちょっと嵩張ってしまいますね。
後はどうしてもレンズの性能でカメラの性能が決まるところがありますので、カメラを趣味にしてレンズを追加で買わないことには真の力が発揮できないところがあります。
ソニーのα6300の本体はいいものなのですが、キットになっている薄いズームがどうも緩い描写でして、本体の能力を生かし切れていないところがあります。

中古品は、カメラ屋で取引されているものでしたら問題ないと思いますよ。
私が今使っているGX7mk3というPanasonicのカメラは中古で買いました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/18 13:52:37

大変詳しく説明していただきありがとうございます!
載せていただいたものを、カメラ屋さんに見に行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hansamuno2さん

2020/1/1811:19:11

ニコンP900がよろしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる