ここから本文です

近所のホームセンターの鑑賞魚売り場で金魚の死骸が大量に放置されています。 1...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1500:15:38

近所のホームセンターの鑑賞魚売り場で金魚の死骸が大量に放置されています。

11月末に初めてその状況を目にしました。売り場の複数の水槽の中には数十匹と思われる金魚等の鑑賞魚の死骸が浮

いていました。死んだのもつい最近、という感じではなく、明らかに放置されているような状態でした。また、売り場の隅の方(客の目につくような場所)に水の入ったプラスチックコンテナがおいてあり、この中にも死骸が放置されていました。

すぐに本社のサイトからクレームのメールを送り、販売店の状況を伝え生体販売を中止すべきであると意見しました。数日経って返信が来ましたが、そこには販売環境の改善、生体の管理状況のチェック項目を作り、1日2回点検する等の改善策が書いてあり、生体販売は引き続き行うとのことでした。

ところが、返信から1ヶ月と少し経った先日、同じ店舗を訪れると、また同じように大量の鑑賞魚が、今度は水槽のポンプにくっつくようにして大量死していました。そして以前と同様、死骸が数日間は放置されているような状況でした。
どうやら返信にあった改善策は店舗では実施されていないようです。再度クレームのメールを送りました。今は返信待ちです。

大人の私が見てもトラウマになるような悲惨な状況の水槽を平然と売り場に出している従業員、ひいては会社の人権意識の低さに言葉もありません。売り場に訪れた子どもがあれを目にしていたらと思うと……。

どうにかしてこの店舗に生体販売を止めさせたいです。死んでいった魚も、今あの店舗の水槽の中にいる魚たちも可哀想すぎます。生き物を商品として扱う意識が全くもってありません。

今は返信を待っている状態ですが、どうにも私の心の中のモヤモヤと怒りが収まりません。本社だけでなく、外部の機関にこの状況を伝えるとしたらどのような方法が考えられますか?(保健所?消費者センター?とは思いましたが…)

一般的にはあまりない状況かとは思いますが皆さまのお知恵をお借りしたいです。大変長くなりましたがよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2020/1/2123:16:45

ホームセンターやペットショップの場合知識のない店員さんが担当している場合があります。
それは従業員として入ったらペット売り場に配置されたり犬や猫のみの世話と販売と思っていたら観賞魚もだったなどだと聞いています。
犬や猫ならやりたいと希望をする人は多いようですが観賞魚売り場を希望をする人は少ないようで人手不足や教える人も知識不足だったりがあると聞いています。
だからと言って放置されていいわけではありません。
一度お店に行かれて何も知らない客のフリをして亡くなっている観賞魚を指差してこの子欲しいんですけどと言ってみるのはいかがでしょうか?
それでこれは亡くなった魚でしてと言われたらこちらのお店は亡くなった魚を放置してるんですか?
そんな事してるんですか?
そんな事して大丈夫なんですか?とでも聞いてみてはいかがでしょうか?
その時の対応次第で今後どうするか考えてみてはと思います。
通報するなら一度保健所に問い合わせされてみるのが一番でしょう。
保健所でなければじゃあ何処がいいのか聞けば教えてくれるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dog********さん

2020/1/1523:28:23

酷い店舗ですね。

まずは写真をこっそり撮りましょう。本社へは写真付きのメールで改善されていないとのクレームを。
本社にクレームを入れると店舗へ連絡が行きます、そこで改善しました、と口だけ報告してあても本社は見にこないので改善を本当にしているかわからないのです。
再三のクレームは必要だと思います。

それから責任者に直にクレームの電話を入れましょう。その時に改善する旨を聞き、責任者の名前もきいておきます。
それでいて改善をしていないようなら、このやり取りを責任者の〇〇と約束したが守られていない、と本社へクレームを。

消費者センターに相談してどのような手段を取るべきか相談するのもアリだと思います。

せめてちゃんと成仏させてあげてほしいものです…

2020/1/1500:49:15

店舗の担当者に問題がありそうですね
私だったらその店舗の魚は買いません。
生体管理は、難しくいろいろなことが起こりますが、死骸を放置することは問題です。
病気が蔓延するなど、衛生的にも良くないと思います。
貴方の気づきと報告で、環境が改善されるといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる