ここから本文です

昨日自動車学校で、坂道発進をやったんですが、発進するときにクラクションを2回鳴...

cs9********さん

2020/1/1503:17:36

昨日自動車学校で、坂道発進をやったんですが、発進するときにクラクションを2回鳴らしたんですが、あれは何のために鳴らすんですか?実際の道路でも鳴らすんですか。

閲覧数:
37
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns3********さん

2020/1/1503:23:32

そんな理由で公道でクラクション鳴らしたら道交法違反です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/1/1508:02:06

実際の道路での警音器の使用は、「警笛鳴らせ」が無いなら、してよいところは殆どありません。また、発進のついでに鳴らすような習慣ももちろんありません。

その教習所の指導が不適切なのか、あるいはその場に「警笛鳴らせ」の標識があるのではありませんか?。
まあ、坂道発進では下手な運転で飛び出す教習生が居ますから、前方に向けて警告した(場内は道路ではないから警音器の使用は違法ではない)、と言う解釈もできますが、普通はそのケースで車両を停めるために助手席に補助ブレーキがあるのですから、わざわざ鳴らして要らせても無意味ですよね。

2020/1/1506:50:53

一般道路じゃ〜警笛乱用罪で検挙だねw
^^

野良子猫さん

2020/1/1506:47:14

その自動車学校のマイナールールでは?
実際の公道では、坂道発進と言う理由で鳴らす必要はない。


昔、坂道発進で急加速とかして事故を起こしたので、初めて坂道発進の練習をする生徒の時は(またはまだ下手くそな生徒が練習する時は)クラクションを鳴らして周囲に注意を促すとか。

公道ではならす必要は無いです。

eik********さん

2020/1/1503:27:20

警笛ならせの標識があったなら鳴らさないといけない。
見通しの悪い坂道なのかな?

実際の道路ではその標識がある場合と危険を感じたとき以外鳴らすのはダメです。

mac********さん

2020/1/1503:25:54

この標識のため。

この標識のため。