ここから本文です

貴方の人生を支えてきてくれたもの、3つ挙げてください。

米米米米米米米米米米米米さん

2020/1/1507:43:32

貴方の人生を支えてきてくれたもの、3つ挙げてください。

閲覧数:
943
回答数:
66
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2022:30:59

・弾圧されたキリシタンの話(書籍や博物館)
・広島で会った被爆者のおじさんの話(実際に1:1でお話しできたこと)
・音楽

辛い時、嫌なことを思い出した時の支えが上記のこと。
自分より、もっと悲惨な目にあった人がいたこと。
こんなことで挫けてはいられないと思った。

質問した人からのコメント

2020/1/22 06:42:57

たくさんのご回答ありがとうございました。

BAはこちらの方に。
>自分より、もっと悲惨な目にあった人がいたこと

これを支えとする考えを否定する方もいますが、俯いていた頭をガーンと殴られるような衝撃を得ることがありますよね。
考えの枠を広げてくれた経験というのは一生の力になると思います。

他の皆様もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/65件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i8000336さん

2020/1/2005:04:23

少林拳
大食い
エレキの自作/エフェクターの自作

りょーさん

2020/1/1815:42:00

仲間
出会い


どれも似たようなやつかもしれません

tan********さん

2020/1/1806:20:30

アニメ 「イデオン」 とか 「らんま¹/₂」 とか
ゲーム 「麻雀格闘倶楽部」 とか

あとは夢と友人かなぁ...

アニメ 「イデオン」 とか 「らんま¹/₂」 とか
ゲーム 「麻雀格闘倶楽部」 とか

あとは夢と友人かなぁ...

quw********さん

2020/1/1803:48:18

音楽
家族
思い出

辛くなった時に聴く音楽があった。
普段の生活の中で思い出して弾みをつける音楽があった。

辛い時、家族に何度か救われた。
子供の頃、家族がいるのが当たり前だった。

何も見えない時、昔の感情を思い出して心を温めていた。
何も見えない時、昔達成したことを思い出して自分を勇気づけていた。

何年経っても、環境が変わっても、いつも元気付けてくれるものは繰り返しこの3つだった。

ajg********さん

2020/1/1802:13:21

ワンオク、セカオワ、ミセス