ここから本文です

ヤフオク出品者です。 落札者様から領収書の発行を頼まれたのですが、 「領収書...

nek********さん

2020/1/1510:10:57

ヤフオク出品者です。
落札者様から領収書の発行を頼まれたのですが、
「領収書【宛名:上 但し書き:品代】の発行をお願いします。」とメッセージがありました。

この場合は、宛名や但し書きは変えずにそのまま領収書に書いた方が良いのでしょうか?
ちなみに商品は数百円の品物です。
回答お願い致します。

閲覧数:
136
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2020/1/1510:56:13

ヤフオクで領収書を発行する時は
その書き方では不正利用される可能性があるので
止めた方がいいです

なぜなら、かんたん決済をした時に
領収書がすでに発行されているからです。

相手の手元には領収書があるのに
あなたが【宛名:上 但し書き:品代】こんな曖昧な領収書を発行する行為は
領収書の二重発行、不正利用につながります。

数百円なので不正利用されないとは
思わないでください。
金額の数字を書き換える事なんか簡単なんです。

犯罪の片棒を担ぐ事になりかねないので
やめましょう。

宛名:相手の本名
但し書き:ヤフーオークションかんたん決済(クレジットカード払い)
日付:かんたん決済日

きちんと明記してください
特にクレカ払いだった時には必ずクレカ払いと記載してください。

詳しくは
ヤフオクで領収書を発行する時の注意点を解説したサイトが
いろいろありますので調べてみてください

質問した人からのコメント

2020/1/20 15:54:30

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neptunian265さん

2020/1/1609:24:38

ヤフオクの領収書はいろんなサイトを見る限り、法律家の間でも発行の義務の有無の判断は分かれています。
そしてそのいずれにおいても個人である以上は、義務があったとしても罰則等は無いことは共通しています。

ちなみにかんたん決済の決済のページがそのまま領収書として利用できますのでそれを案内するだけでもいいと思います。

クレカ払いに領収書を書いたりすると犯罪の片棒を担ぐリスクもあります。

これらを総合的に考えても発行しない方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1522:15:29

今時 上様 お品代 の領収書が通る経理はないですよ。
飲食店でも断られるご時世です。
私なら断りますね。
でなければ本名と品物の詳細を記入します。

主様もなにかひっかかるモノがあったから
ここで質問しているのではないですか?
第六感が何かを感じたならその直感を信じましょう。
君子危うきに近寄らずです。

zip********さん

2020/1/1510:42:44

領収書の発行を頼まれても断っていますよ。


1)現在の個人出品はかんたん決済のみ、・・・・落札者はヤフオクに支払で出品者に直接ではないので・・・・
(かんたん決済の期限切れで銀行振込で直接だったら別だけど)

2)ドラッグストア等で買い物をすると、「当店は領収書の発行はしていません。レシートを領収書としてお使い下さいと。

これに関連し、わたしは、かんたん決済の支払い明細を印刷して領収書として使ってくださいと連絡しています。
(貴方の発行した、一方通行の領収書と支払い明細との信頼性はどちらが信憑性があるでしょうか?)

kaw********さん

2020/1/1510:12:11

はい、そのままで大丈夫です。

hir********さん

2020/1/1510:12:09

そのままで大丈夫だと思います。