”つらつらと”....ってどんな感じですか? (日本語を勉強している学生です。詳しくお願いします。^^;;;) 1)初めての雪は つらつらと慕情に落ちる 2)彼の涙が、自分の頬をつらつらと流れる

”つらつらと”....ってどんな感じですか? (日本語を勉強している学生です。詳しくお願いします。^^;;;) 1)初めての雪は つらつらと慕情に落ちる 2)彼の涙が、自分の頬をつらつらと流れる ーーー>1)2)全部、同じ感じなんですか?

日本語2,828閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

つらつらというのは、連なっている というイメージではないでしょうか? 多分漢字で書くと、連連(つらつら)だと思います つらつらと書き綴るというような使い方もしますし、断続的に つながっているようなイメージではないでしょうか。 しかし、イメージというのは前後の文脈でも変わりますし 1と2だと 落ちると流れるで 雰囲気はやはり違いますね。 流れるというと、つらつらにぴったりですし 落ちるというのは、つらつらをどうしても使いたかったような感じがしますね 個人的に ですけどね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。^^;雰囲気がよく理解できました~!

その他の回答(2件)

1

またまた私の勝手な印象ですが、1、2ともに大体同じ意味で使われているような気がします。 この文面だと両方とも、雪や液体のような軽いものが次から次へと流れ落ちる感じですかねぇ。もっと言えば、登場人物のせつない、辛い、気持ちが「つらつら」には含まれているような気がします。

1人がナイス!しています

1

例 「つらつら思うに 」 よくよく考えると、つくずく、よくよく、しげしげ、とゆう意味です。

1人がナイス!しています