ここから本文です

めだかの飼育ケースが苔だらけになりました。水草にもです。 水草、ソイルが入っ...

sir********さん

2020/1/1516:10:41

めだかの飼育ケースが苔だらけになりました。水草にもです。
水草、ソイルが入って、そこにエアレーションと水草育成ライトを使って飼育しています。

コケを食べてくれる生体を導入したいの

ですが、ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビは、水草を食べてしまわないのでしょうか?
アナカリスとアマゾンフロッグビットを入れてます。
水草がなくなってしまうのは困るので…ぴったりな子いませんかね

補足5ℓ容器に1ペア を、×5
糞取りは毎日しています。
ヒーターで加温しています。22.23℃です。
水換えは、安定するまでの1ヶ月は2.3日に1回5分の1程。
1ヶ月たった頃からは3~7日に1回4分の1程の水換えをしています。(その時の水質の状態により変わります。)
ソイルはバクテリアの住処として。
水草は水質浄化(安定)のため。
エアーは油膜が貼らないように弱めにかけています。
水草育成LEDライトは一日13時間つけています。
苔の原因は↑だと思っています。
13時間つけているのは、産卵して貰うためで今も産卵してくれています。

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Atrさん

2020/1/1600:35:06

ヤマトもミナミもそんな水草を食い荒らしたりはしません

コケがある以上はコケを食べますし
メダカのエサの食べ残しとか水中にいる微生物とか食べます

ただ(特にヤマト)食べる物がなくなってくると水草を食べます

コケ取り能力としてはヤマトの方が格段に上なので
水槽サイズと苔むし具合が分からないので何ともですが
3~5匹入れれば良いんじゃないかと思います

ミナミは小さくて可愛いですが、小さい分、そこまで目に見えてコケは取れません
効果を期待するならそれなりの数を入れないとダメです
ヤマトは淡水では繁殖不可ですが
ミナミはほっておいてもめっちゃ増えますけどね

あとは石巻貝かフネアマ貝を1匹追加すると良いかもです
複数入れると水槽が卵だらけになるので(孵化はしません)
コケ取り能力はやはり貝類が1番じゃないかと思います

ちなみに水換えはしてますか?
週1くらいでした方が良いんじゃないかと思います

  • 質問者

    sir********さん

    2020/1/1611:40:31

    とても分かりやすく、御丁寧にありがとうございます。
    貝も考えてみます!
    水換えはめだかのストレスにならない程度にこまめにしております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1608:33:28

こんにちは。
飼育環境や換水頻度 量など、わかりえる事を補足に記載して下さい。

恐らく 換水不足など富栄養化のところに、過剰照明によりコケだらけになっているんでしょうね。

ただ、なぜアナカリスとアマフロでソイルを使用しているのかがわかりません。


ヤマトは多少の食害はありますが、無くなってしまうまで食べてしまう事はありません。

art********さん

2020/1/1607:54:35

生体の導入よりも飼育環境やメンテナンスの見直しが必要だと思います。生体の数、照明の時間、水換え頻度、エサの量など。これが改善されてないとエビを入れても余計に酷くなる可能性があると思います。(そもそもエビが食べるコケかどうかの問題もあり)

frb********さん

2020/1/1606:46:45

効果的な苔の除去は、歯ブラシでこすり取ることでしょう。