ここから本文です

移調するには何をしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1516:31:21

移調するには何をしたらいいですか?

例えば、DのキーをG#にするにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1518:00:00

下の2人は、コードをどうするかを書いていますが、

質問者様はコードのことを聞きたいのでしょうか、

それともメロディー部分も含めての事でしょうか、

もしメロディーを含めてという事なら、
Dはニ長調と思っていいのであれば、♯2つでファとドについていますが。

それをG♯から始まる調、つまりG♯=A♭なので、♭4つの調に移します。
♭は、シ、ミ、ラ、レにつきます。

それで、全体の音符を5度上げるか、4度さげて書きます。

質問の主旨が不明の為、回答違っていたらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1608:38:07

移調というのは、けっこう単純作業です。

C(ハ長調)からD(ニ長調)に移調するには、全ての音を半音2つ上げます。
Cのコード(ドミソの和音)はDのコード(レファ♯ラ)に。
「ミファソ~」というメロディーは「ファ♯ソラ~」に。
「C→Am→F→G7」というコード進行は「D→Bm→G→A7」に。

同様に、D(ニ長調)からG(ト長調)に移調するには、全ての音を半音5つ上げます。

コード進行に関しては、コード一覧表を手元に置いて、確認しながらやりましょう。そのうちに、よく使う調どうしの移調(C⇔Gの移調とか)ならば、一覧表を見なくてもできるようになります。

sot******さんが仰るように
G♯(嬰ト長調)というキーは(理論上はあり得ますが)実際には使われず、A♭(変イ長調)を使います。なぜかというと、理論上のG♯(嬰ト長調)の調号は「ドレミファソラシドの全てに♯が付き、さらにドとファにダブルシャープが付く」というクレイジーな代物だからです。笑

(参考ページ)
「楽典上で嬰ト長調・G#メジャーは存在しない(使われない)」
https://solidnatako.com/otonakaranogaxtukiensou/2144

D(ニ長調)からA♭(変イ長調)に移調するには、全てを半音6つ上げるのです。でも頭が混乱するようなら、いったんG(ト長調)に移調して、それから全てを半音1つ上げるほうが分かりやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

編集あり2020/1/1517:44:45

下の人は移調と転調を勘違いしてます。
信じちゃダメですよ。

DメジャーをG#メジャーにするには、楽譜に出てくる音を全て半音6個上げます(または6個下げます)。

D→G♯
E→A♯
F♯→B♯(C)
G→C♯
A→D♯
B→E♯(F)
C♯→Fx(G)

※xはダブルシャープ

という具合ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1516:46:20

色んな手法があるが、この場合は
G#のドミナントD#7に注目して
D→D#→D#7→G#がありきたりと言うか教科書的
な移調法ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる