ここから本文です

郵便局員に怒鳴られました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1518:35:44

郵便局員に怒鳴られました。

親に大学の出願書類を簡易書留で郵便局に出してくれるように頼みました。
窓口に持っていくと、「重要な書類だから本人じゃなきゃいけないんだ」としつこく怒鳴られたそうです。
本当に本人じゃなきゃいけないのですか?
親に頼む人も多そうな気がするのですが…

閲覧数:
83,345
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1520:07:02

「家族にせよ、代理人の差出は可能なので、当該の郵便局員は、間違った指示してる為、郵便案内サービスセンター経由で、実名で苦情として、申し出た方が良い」と、私個人は思います。
(郵便案内サービスセンターは、日本郵便の本社の直轄の部署なので、こちらからの連絡は「日本郵便の本社からの命令や指示」となるらしく、現場の郵便局では、恐れられてるとの事。)

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 15:53:23

たくさんの回答ありがとうございました!
コールセンター、利用してみようかな、と。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

花男さん

2020/1/2120:03:33

郵便局で泣く子も黙る。(ちょっと前まで)
0120-232-886 日本郵便コ-ルセンター
へお問い合わせください。

hor********さん

2020/1/2004:26:30

代金引換なら差出時に本人確認する場合はあるので差出人本人でなきゃなりませんし、受け取りの場合で本人限定の場合は名宛人本人でなければ交付出来ませんが、簡易書留差出時に差出人本人じゃないと駄目…という話は聞いたことがありません。

あるとすれば、その息子さん名義のゆうちょ銀行口座から委任状など無しで受験費用や郵送料を窓口出金することとか?

それ以外だと考えられないので、フリーダイヤル等で相談してください。

匿名さん

2020/1/1904:11:34

意味不明ですね。大概、親御さんが出してると思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1520:27:57

特定局の局員はおかしな局員が多いです
郵便物を扱う量が少なすぎて、一通一通、余計なお世話の対応になるんでしょう

nonbabaETさん

2020/1/1519:19:19

受け取りに本人限定と言う書留はありますが 普通は 受け取りも同居人なら大丈夫です。ましてや 出すのに 本人じゃないと駄目なんて言うのは 聞いたことありません。
と言うか 今まで 何通も出してきましたが そんな事 言われた郵便局はないですよ。
郵便局の窓口で 手渡しで出せば 問題ないはずですがね。
しかも…客に怒鳴るなんて! 絶対 やっては駄目な行為です。もし そんな法律があるのなら わかりやすく説明するのが 彼らの仕事のはずですがね。おかしな 局員さんです。これからは 違う局を使われたらいいかも知れませんね。