ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

冷蔵庫の定格消費電力67Wが表示でCクランプ測定で「1.47A」はどうゆうこと?

whi********さん

2020/1/1521:28:54

冷蔵庫の定格消費電力67Wが表示でCクランプ測定で「1.47A」はどうゆうこと?

先日、冷蔵庫をインバーターで動かすことになってその前に確認でCクランプで測定した時のことです。「定格消費電力67Wだからクランプ表示は0.67A(多少の前後は容認してたけど)ぐらいになるだろう」と実測したら「1.47A」!定格消費電力は電動機が動いているときのW数ではないの?実際の電動機は「動いているときはおよそ150W」なのか?(度忘れしたけど、交流モーターは直流のワット数換算とは違うんだよね)冷蔵庫の場合、何を基準にして定格消費電力にしているのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/1/1609:38:14

電熱器を含まない数値では?
ドア周りや側壁の結露・氷結防止のヒーターや霜取りヒーターなど冷蔵庫は多数の電熱器を持っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/1/1608:18:08

「皮相電力(VA)=電圧(V)×電流(A)」で求めればその通りですが、実際は「有効電力(W)=電圧(V)×電流(A)×力率cosθ」なので、計算では違いが生じます。

冷蔵庫の力率は一般的には70~80%程度ですが、測定誤差や性能低下、負荷による変動なども結構含んでいるので、クランプでは2倍前後の値になるのは珍しくありません。
単独の電力量計などを取り付けて長期間の測定を行うと、霜取りなどの機能が加わるので2割増しくらいの値になる事が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2020/1/1607:25:13

電動機が動いていない時間も含めたのが定格消費電力です。
リンク先のサーモ付き機器を参考に。

https://minsuma.jp/articles/archive/laboratory/column/detail4113/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる