ここから本文です

先日祖父が亡くなり、お葬式など全部済ませた後に 祖母の職場の方がお線香をあげ...

qck********さん

2020/1/1521:40:07

先日祖父が亡くなり、お葬式など全部済ませた後に
祖母の職場の方がお線香をあげにきてくださいました。
その方は祖母はあまり好いておらず、いつも嫌な人と聞いていました。
お線香をあげに

きてくれた際に
お供えをとシクラメンの鉢植えを頂いたのですが、
入院とかではないにしろ、鉢植えでシクラメンというお花でということに、疑問を持ちました。
そういった仕来たりの知識が浅いため、どういうことなのかなと思いご存知の方がいらっしゃったらと質問させていただきました

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2020/1/1614:13:23

特に問題はないと思います。
わざわざご自宅にまでお参りに来てくださったことに感謝しましょう。

このようなお寺もあります。
https://blog.goo.ne.jp/honzouin/e/fc38722c32283f8337e54174cd733395

  • 質問者

    qck********さん

    2020/1/1723:00:45

    ご回答ありがとうございます!
    しかも、わざわざ調べていただいて、、
    お手間おかけしました
    そんなお寺があることを知りませんでした。
    あまり悪いことではないんですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1615:46:37

質問を拝見して。

文面から、祖父母様は、まだ60歳台ですか?


普通、職場関係の人は、通夜、葬儀どまりで、わざわざ家に来るのは、よほど親しい関係でないと、ありえないです。

お花も、花束か、アレンジフラワーが一般的ですね。



おそらく、その方は、一般の方と、ちょっと感覚がずれているのではないでしょうか?
祖母様が嫌っているのも、そういう点では?

今回の件は、取りようによっては、究極の嫌がらせですね。


まぁ、家に上げてしまった時点で、こちらが受け入れたことになるので、済んだことは忘れましょう。



シクラメンの鉢植えは、半日陰において、3,4日おきに水をやれば、冬中、きれいに花を咲かせます。
花がらは、早めに摘み取り、葉が伸びたら、手で位置を組み変えて、全体に日が当たるようにすると、株が充実して、来年も花を咲かせます。

cra********さん

2020/1/1607:12:55

ちなみに、シクラメンの花の色は?
白だと思いますが、他の色なら考えものですね。
悪気はなく、あまり深く考えないタイプの人なのか、お供え用の花を選ばなかった理由があるのか(シクラメンの方が手頃だったとか?)
百歩譲って、わざわざ自宅に訪ねてこられてお線香をあげてくださったことだけは感謝しないとですね。

rul********さん

2020/1/1522:57:17

鉢植えは根付くから寝付くを連想させるので入院時の見舞いには向きませんよね。
御供物としての花も普通は切り花ですね。
鉢植えは悪いわけでもないようですが心情的に心が籠もってないような印象受けます。
鉢植えだと長持ちするし手間入りませんが切り花は水を換えたり気を使いますよね。
故人に線香手向けるように切り花供えた方が心がこもった弔いのような気がします。
お祖母様が好いてないのはそういう所なのではないでしょうか。