ここから本文です

大学の図書館で哲学や心理学についての本を読んでいるのですが、図書館の古い本よ...

uga********さん

2020/1/1522:46:05

大学の図書館で哲学や心理学についての本を読んでいるのですが、図書館の古い本よりも書店の新しい本の方がデザインも見やすく読み易いし最新のデータ?だからお金に余裕があれば書店で購入した

方がいいですか?それとも大学の図書館の本は選び抜かれた本とかだったりして信頼できるとかあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2020/1/1523:11:28

図書館の本は、教員が推薦して購入した本も多くあります。

医学や経済学とは違い、哲学や心理学は、最新の本でなくても十分理解できることが多くあります。

無論、アンダーラインなどを引いて、理解を深めるのであれば、購入した本でないとできません。
お金に余裕があれば、購入してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2020/1/1801:31:32

ふつうは、学習の段階によるでしょう。
1)入門:大学生協の書店が、良い本を分かりやすく並べていることが多いです。
2)その分野で一般的な知識を深める:大学の図書館には、その分野の必読書が並んでいます。
3)さらに深堀する:たいていは論文誌を購読することになります。

哲学分野で最新の話題と言えば、AIは神になるか?とかでしょうか?
ハラリ氏の「21Lessons」とかなら、としょかんでは、順番待ちになるので、書店で買うしかないですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/1/1612:34:58

ものによるでしょう?研究書でも絶版などで現在手に入らない場合もあり、そういう時には図書館は有効だと思います。書き込みしたり、何度も読み返したい本なら、購入して手元に置く方がいいと思うし。

哲学や心理学を専攻しているかどうかにもよると思います。今後専門が決まれば、発行部数の少ない高価な本を利用しなくてはいけない場合も出てくるかもしれないので、今まだ何を専攻するかはっきりしないのなら、図書館の本でも十分かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1601:16:41

哲学科や心理学科のある大学なら、最新の図書や、学会誌、論文閲覧ができると思う。

そういう関連学科がなければ、他の大学の図書館とか、公立のおおきな図書館を探してみるとか。

頻繁に読み返すような書籍なら、購入して手元に置いた方がいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2020/1/1600:45:45

図書館にも新刊は入るし
書店で扱わない学術誌もある
両社にそれぞれの得意分野がある

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる