ここから本文です

シューマンの『第4番』。名盤やお勧めの録音を教えてください。

豪音さん

2020/1/1523:17:37

シューマンの『第4番』。名盤やお勧めの録音を教えてください。

補足これまでの回答では挙がっていませんが、ヴァントとベルリン・ドイツ交響楽団の録音は、どうですか?

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2020/1/1600:34:48

これです!

シューマン/交響曲第4番ニ短調作品120
レナード・バーンスタイン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(1984年、ライヴ録音)
https://youtu.be/03cKdmm4RNo

この頃のウィーン・フィルは、まだウィーン・フィルらしい音です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2020/1/1817:55:17

サヴァリッシュかパレーでしょうか。

ベルリンシュターツカペレを振ったバレンボイムもよいです。

フルトヴェングラーも私は好きですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2020/1/1620:16:48

下の3つがお薦め。

○ハイティンク・ロイヤル・コンセルトへボウ(1984)
オケのバランスが難しいこの曲を見事にコントロールしたすばらしいアンサンブルと雄大さ。

○サヴァリッシュ・ドレスデン国立歌劇場(1971)
強弱の大小、スピードの上げ下げをうまく駆使した若々しい表現の大きな名演。

○ダウスゴー・スウェーデン室内管(2007)
上の二つとは味の異なるピリオド・アプローチ。速いスピードで推進力抜群。きれっきれのシューマン。

marさん

2020/1/1612:19:51

クナッパーツブッシュですね。
フルトヴェングラーもスゴイがクナはもっとスゴイと思います。
スケールがある。
ブルックナーみたい。
たからシューマン☆かどうかは…笑
ウィーンよりドレスデンの方。
https://m.youtube.com/watch?v=3MkvMu6JQo8
シューマン☆のオドロオドロしさは出てるかと。
どうでしょうか?

che********さん

2020/1/1612:01:35

これですね。録音が古いのですが、凄い演奏です。

https://www.youtube.com/watch?v=5SA0wluNcSQ

もう少し新しいのは、こちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=M3kmE250i2A

npb********さん

2020/1/1609:17:53

スイトナー指揮シュターツカペレ・ベルリン
https://www.youtube.com/watch?v=hpZJ2aXCLMI

スイトナー指揮シュターツカペレ・ベルリン...